SSブログ

商社の一般事務をしているごく普通の私がベーシックを受講した理由 [研修]

こんにちは♪
みゅうです!

私がブログを始めようと思ったきっかけの一つに、ASKアカデミー・ジャパンの研修があります[ひらめき]

姉から受講を勧められて、「姉が言うなら!」とよくわからないままASKのベーシックコースを受講したのを覚えています。

姉にどんな研修か聞いても「すごかった!」「めっちゃ良かった!」「受講したらわかるよ!」としか言われませんでした?

自分で調べようにも、ベーシックコースはカリキュラムのスケジュールは公開されていますが、内容は全く公開されていません!

ここでは、私が受講前に気になったベーシックのことを書いていきます☆

ASKアカデミー・ジャパンって?
研修内容、スケジュールは?
ベーシックコースで何が学べるの?
など、

同じような疑問を持たれている方、受講するか迷われている方、ぜひ読んでみてください[ほっとした顔]

ASKの研修ーベーシックーとは?



一般的にセミナーや研修と聞くと、ある一定のスキルやマナーを身に着けるイメージでした。
しかしASKのベーシックは私の想像している研修とはまったく違っていました!

3日間の研修期間を通して、自分と向き合い、自分の目標達成までのプロセスを明確にしていきます[ひらめき]
そもそも自分にとっての目標がぼんやりしていた私にとっては、この人生をどうしていきたいのかを考える時間になりました[ほっとした顔]

一度きりの人生自分は何のために生きるのか。
この人生を通して成し遂げたいことは何なのか?

自分自身をしっかり見つめて、本当に自分が今後どうしていきたいのかを決める。
私にとっては人生を変える大きなきっかけとなりました!


普通のOLがASKの研修と出会うまで



・尊敬する姉の存在
どこにでもいる普通のOLとASKの研修を繋いでくれたのは私の姉でした!
姉は昔から私の憧れの存在で、今も保険会社でバリバリ営業をしています[ぴかぴか(新しい)]
自分の意見を持っていて、周りに人が集まってくる姉の姿に魅力を感じていました。
昔から姉の後を追っていて、習い事や部活、大学受験も姉の姿に憧れて同じ道を歩んできました!

・コロナで自分を見つめなおして転職を考えていた
私は自分のやりたいこともないまま、周りに流されて就職活動をしました。
商社で事務の仕事についたものの、やりがいも特に感じられず、どこかで「このままでいいのかな~。」と思っていました?

コロナ禍で家にいる時間が増え、自分の将来についても本格的に考えるように、、、
今よりもっとやりがいをもって働きたい、楽しいと思える仕事がしたいと転職を考え始めました!

自分の状況を少しでも変えるために、姉に転職の相談をしてみることに。
そこでオススメされたのがASKのベーシック!
大好きな姉がオススメする研修なら!何か自分が変えられるなら!と受講を決めました[わーい(嬉しい顔)]


ASKの研修、ベーシックを受講しようと思った理由



・好奇心
姉が良いという研修は一体どんなものなのだろう??
研修の内容が分からないからこそ、そんな好奇心が出てきました!
昔から知らないものを知りたい、見たことのない景色を見てみたいという思いが強かった私。
知らないものに対する不安ももちろんありましたが、姉への信頼から、ASKの研修はいいものには違いない!と信じていたので受講に対して前向きになれました[わーい(嬉しい顔)]

・目標を見つけたい
その頃の私は今の自分に満足していないことは分かっていましたが、この先どうなっていきたいかは決まっていませんでした。
何か目標があれば頑張れるのに、自分には目標がないので誰かが決めてくれたらいいのに、と。
どこか他人事だったのですが、そんな現状から抜け出したい!一歩踏み出したい!という思いから、何かのきっかけになるのでは、とASKの研修の受講を決めました☆


ASKの研修を受講して感じたこと



・自分の人生は自分で決めていく
3日間のカリキュラムを終え、私が一番感じたこととしては、自分の人生は自分で決めて進んでいくということです。
自分の人生は自分が主役。誰もあなたの代わりに歩んでくれる人はいません!
自分でどういう人生にするかまず決める、そしてその目標に向かって生きていく。
今まで自分の人生の舵を人に握ってもらおうとしていた私ですが、この研修を受けて自分自身で人生の舵をとっていくことを決めました[ぴかぴか(新しい)]

・体験からこそ人は学ぶことができる
ASKのベーシックは、体験を通して自分自身で気付いていけるようなカリキュラムが準備されています。
今までの知識や経験で知っていることは多いと思います!
「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」
しかしそれが日々行動に移せているのか?ということが身にしみて感じました。
体験からこそ人は学ぶことができる。その学びから人は行動を変えて、変化できる。
私自身、日々の生活でも体験から学び、自身の成長につなげていきます[指でOK]

・周りの人への感謝
今まで私は多くの人に助けてもらいながら生きてきたんだということにも気付きました。
今、こうして生きていることにまず感謝です。その上で将来に向かって何か頑張っていけることが本当に恵まれていることだと気付きました[ほっとした顔]
人間誰もがひとりでは生きておらずいけず、常に人との関わり合いの中に生きています。
自分自身の目標を達成することが自分の周りにいる人への感謝の想いを返していけることにもつながってきます。
自分で自分を認めて、自分が一番自分に愛を注ぐからこそ、人にも愛情を持って接することができます[ぴかぴか(新しい)]
まずは「自分なんて」という考えを捨てて、自分と人に愛情を注いで、感謝の気持ちを持って生きていきます。


最後に
私の考えや生き方、人生を大きく変えるきっかけになったASKのベーシック。

受講して思ったことは、この研修の価値観を持っている人たちが世の中にあふれると、争いやもめごとなども減るだろうということです。

誰もが自分を変化させることで成長していける。自分と向き合うことの重要性を学びました☆

私はこの人生を通して、
誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!ということを決めました!

そして自分のこの経験を伝えることで、一歩踏み出す人が1人でもいればいいなという想いからブログを書き始めることに[メモ]

私が「出会えてよかった!」と心から思うASKのベーシックに興味をもたれた方は下記より詳細をご確認できます!

▼詳細はこちら
研修なら人材育成のASKアカデミー (ask-gc.com)

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。