SSブログ

ニコニコチャンネルでいつでも視聴し、気軽に学べる!ASKショートセミナーに学ぶ「成果を創り出す要素」〜①求めているものを明確に具体的に肯定的に決める〜 [研修]

こんにちは♪
みゅうです!

私がブログを始めたきっかけでもあるASKアカデミー・ジャパン(以下ASKアカデミー)のベーシックコース。

私の人生を変えるきっかけになりました☆

そのセミナーの一部を体験できるASKのショートセミナーがあります!

先日、ニコニコチャンネル(※会員限定)にてアップされているASKのショートセミナーを視聴しました!
家にいながらベーシックの振り返りができておすすめです♪

今日はそんなASKアカデミーのベーシックコースを気軽に体験できる、ニコニコチャンネルのASKショートセミナーについてご紹介します!


ASKショートセミナーとは?

今回私はニコニコチャンネルにてASKのショートセミナーを視聴しました。
そもそもASKショートセミナーとはなんでしょうか?

ASKアカデミーが提供するセミナーの一種で、気軽に参加できます!

ASKアカデミーのベーシックコースを受けた方は、ベーシックの振り返りにもぴったり!
まだ受けていない方は、このショートセミナーでベーシックの一部を体感することができます!参加を決断する後押しになるのではないでしょうか?

私自身は今回、ASKアカデミーのベーシックコースを受講したあとの振り返りとして視聴しました。


▼ASKショートセミナーはこちら
https://www.ask-gc.com/course_details/id/11



ニコニコチャンネルでASKのセミナーが受講できる!

なんとASKの提供するセミナーが、ニコニコチャンネルの会員になるといつでも気軽にセミナーを視聴できます!

▼ニコニコチャンネル 教育研修のASKアカデミーはこちら
https://sp.ch.nicovideo.jp/ask-gc

今回私はASKショートセミナーの回を視聴したのですが、セールスアカデミーの回もいくつかアップされているので、自分自身の人生に向き合う時にも、普段の仕事に活かせる学びを得るときにも活用できます!

▼セールスアカデミーはこちら
http://www.ask-gc.com/course_details/id/12


成果を創り出す要素とは?

ASKアカデミーでは上記にも記載したように、様々なセミナーが開催されているのですが、大切になってくるのが「成果を創り出す要素」です。
8つの原理原則とも言われていて、自分の人生をより豊かにし成功へ導きます。


●原理原則とは?
パナソニックの創業者、松下幸之助氏と並び、「経営の神様」と呼ばれる京セラの創業者、稲森和夫氏。
稲森氏が提唱する京セラフィロソフィの中にも「原理原則にしたがう」と出てきます。

▼稲盛和夫 OFFICIAL SITE 京セラフィロソフィ(原理原則にしたがう)
https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/words53.html

生きていくうえで大切な原理原則とは果たしてどういうことなのでしょうか?
ショートセミナーでは、この原理原則についても分かりやすく解説してくれています。

昔から変わらないこと、道理に合っていること、明らかであること、効果的であること。

原理原則は、仕事においても、プライベートの人間関係においても、どんな場面でも当てはまります。

自分自身何のために生きているのか
どこに向かっているのか
今、自分がそこに向かっている自分であるのか
そのために必要なことなのか

今後仕事においても、自分の人生の選択する際には、「みんながこうだから」という一般の常識ではなく、「自分がどうなりたいのか」「本来どうあるべきか」ということから判断していこうと思えました。


●8つの原理原則
先ほど記載した、「成果を創り出す要素(8つの原理原則)」。
ASKショートセミナーではこの8つの原理原則について詳しく解説しています。

①求めているものを明確に具体的に肯定的に決める
②正直
③自分を表現する
④冒険
⑤参加100%
⑥責任(自分が源)
⑦バディシップ
⑧コミットメント
(出典:ASKアカデミー)

特に大切なのが「①求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」
講義の中でもほとんどの時間をこの要素の解説になっています。

自分自身の求めているものをまず決めるからこそ、そこに向かって突き進むことができる!
自分自身がどうなりたいのか、自分の人生どこに向かってるのかを「決める」時間になります。

私自身もベーシックを受講して8つの要素を学びましたが、日常生活で常に意識できているかと言えば、そんなことはありません。

ついつい自分の感情に任せて、自分の求めていることに対して効果のない選択をしてしまうこともあります。

だからこそ、日ごろから8つの要素の価値観に触れて、より意識する機会を増やすことが重要だと感じました。



最後に

私はASKのベーシックコースを受講して、自分の人生は自分で決めていけるということに気付きました。
自分自身の可能性に気付くことができる、自分の人生と向き合うきっかけになったベーシック。

そのエッセンスが詰まっているASKのショーセミナーを受講することで、より多くの人が自分の望む人生を歩んでいけることになるといいなと感じます。
ベーシックコースの受講を迷われている方は、気軽に受けれるショートセミナーから体験してみてはいかがでしょうか?

また、すでにASKアカデミーのセミナーを受講されている方は、振り返りに活用してみてはいかがでしょうか?



ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。