SSブログ

ASKアカデミー・ジャパン・松田友一氏『マンガでわかる!セールストークの基本』を営業マン意外にもおすすめしたい理由 [研修]

こんにちは[晴れ]
みゅうです!

このブログを始めるきっかけになったASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー)の研修・ベーシックコース。

そのASKアカデミーの代表でもある松田友一氏が本も出版しているので読んでみました!

それが、『マンガでわかる!セールストークの基本』です。

読んでみて、営業マン以外でも普段の生活で活きる、人間関係で大切なことが詰まっているなと感じたのでご紹介します。

もっと周りとの人間関係をよくしたい
今の自分を何か変えたいけど何をしたらいいかわからない
自分に自信を持ちたい
と思っているような方にもぴったりではないでしょうか[目がハート]


マンガでわかるセールストークの基本

?本の概要

売れる営業マンはどこが違うのか?
売れる営業マンが必ずやっていることは?
ーお客様の声を聞いて、疑問や不安を解消すること。

『マンガでわかる!セールストークの基本』はロングセラーとなった、『セールストークの基本&実践力がイチから身に付く本』を元とした、『セールストークの「超」基本! 70』、『営業の「超」基本! 50』の中からすぐに実践できる営業スキルがまとめられています。

マンガ化されていることで、隙間時間などに短時間でサクッと読むことができて、500人のトップセールスを生み出しているトークが書かれています!


?著者:松田友一氏について

『マンガでわかる!セールストークの基本』の著者である、松田友一氏とはどういった人なのかをご紹介していきます。

ーーーーー
東京都目黒区生まれ。大学卒業後、国内最大手自動車販売会社に入社。
新人賞の受賞に始まり、年間優秀セールスマン表彰受賞など、数々の賞、タイトルを総なめ。
その後、その実績を買われ、米国系研修会社にトレーナーとして入社。トレーナーを育成する資格を得て、トレーニング部長に昇格。その後国内能力開発研修会社に移籍、トレー ニング部部長に昇格、取締役トレーニング部長を歴任、2002年9月同社を退職し、独立。
2002年10月、ASKグローバル・コミュニケーションを設立、代表に就任。
2009年8月 ASKアカデミー・ジャパン株式会社の発足に関与。代表取締役会長に就任。
毎年5,000人以上に研修を行い、これまで延べ201,800人に研修を提供。
ーーーーー
(参照)ASKアカデミーHP
https://www.ask-gc.com/tutor_info/tutorID/9

他にも、Leders' Award(リーダーズアワード)にノミネートされたり、KENJA GLOBAL(賢者グローバル)に掲載されたりと、自動車販売の営業マンからスタートし、経営者としても超一流の経歴をお持ちです!

その経験を活かしてさまざまな本も出版されています!
営業マン向けの本が多いのですが、研修も受けてせっかくだしと思い、
彼の出版している『マンガでわかる!セールストークの基本』を読んでみました。


3つのおすすめポイント

・ポイント①:すぐに実践できる内容が詰まってる

ここでは読んでみて、私が仕事はもちろん、プライベートでもすぐに実践できそうだと感じた内容について書いていきます!

・事前準備
質問リストの準備、事前にどれだけ準備していけるか
この本では「9つの質問」としてお客様の信用を得るセールストークの準備がまとめられています。

9つの質問
①なぜ君に会うのか?
②なぜ話を聞くのか?
③私の質問は何か?
④解決策は何か?
⑤なぜ君を信用するのか?
⑥なぜ君の会社を信用するのか?
⑦なぜ君の解決策が最善か?
⑧なぜ行動を起こさなければならないのか?
⑨なぜ今、会うのか?
(出典:『マンガでわかる!セールストークの基本』)

事前にどれだけ準備しているか、話の展開をイメージしてお客様と話すことができているかが大事!

なんでもそうですが、何も準備せずにいくと行き当たりばったりの結果になりますよね!
また事前に準備していくことで、「準備をしっかりした自分」でお客様と話し始めることができるので、自信を持って話すことができます。

プライベートでも、「今日はこの話がしたい!」と思った時は事前にどういう流れで話を切り出すかをイメージしてから人と会うようにしていきます。


・情報収集
相手のことをどれだけ知れるかでその後の成約率が変わってくる!
営業は8割聞いて2割話す!まずはお客様の<ウォンツ>(願望)を知るところからスタートです!
情報を収集して、お客様が何を欲しいと思っているかを知ることができると、的確に提案をすることができます♪

本の中では実際の言い回しや、シーン別の対応についても詳しく書かれています!

私自身も、友達に会った時に自分の話を聞いて欲しい!と思って喋り倒してしまう時があるのですが、相手に興味をもって、話を聞くことに意識を向けていきます♪


・クロージング
押しのクロージングと引きのクロージングについて書かれています!

営業マンは商品をなんとか売ろうと、お客様に対して押しのクロージングになりがちです。

しかし、お客様の判断を信じて決断を任せると、お客様は決断を早めると書かれています!
押せば引く、引けば押す。
恋愛でも同じですね♪笑

押すところと引くところのバランスを考えて、相手の決断を待つことも大切にしていきます♪
押せ押せで取り切るよりも、その人自身が決めた方がその後の関係性もよくなりますよね♪


・ポイント②:営業だけでなく普段の人間関係に活かせる

私の仕事は営業ではありませんが、営業の人だけではなく普段の人間関係(恋人や友達、上司はもちろん、相手が誰であっても)でも活かせることができる内容が書かれていると感じました!

気になる異性との初デートでは、アポを取るところから実際のデートの流れまで綿密に考えると思います。

何が好きか嫌いか、何をしたら喜んでもらえるか、相手のことを知るためにたくさん話も聞こうとするはずです!

先程のクロージングのところでも伝えましたが、
気になる異性へのアプローチも押しと引きの駆け引きになるのではないでしょうか。

本の中では営業スキルの話ですが、営業マン以外の方でも人間関係をうまくいかせるコツが書かれているなと感じました。

私生活でも目の前の人の喜ぶこと、役に立つことをしていると誰とでも良好な人間関係が築けますよね♪



・ポイント③:マンガと要点のまとめがわかりやすい

マンガなのでスラスラ読み進めることができて、私は1時間ちょっとで読み終わることができました!

かつ、要点がまとめられているので読んで終わりの本ではなくて実践できる!


そして、本に出てくる営業の神様が関西弁なのもすごく親しみやすくて読みやすかったです。

営業をされてる方はもちろん、営業ではない人にも使える内容が盛りだくさん!

シーンごとで要点もまとまられてるので、
人間関係で悩みがある人には解決の糸口になったり、プライベートの人間関係をもっとよくしたいという方にもおすすめしたい一冊です!


最後に

『マンガでわかる!セールストークの基本』について書きました。
この本をきっかけに、営業のスキルは営業以外の仕事やプライベートに活かすことができるんだとわかりました。
他の営業スキルの本なども読んでみようと思います。
すぐに実践できる内容が盛りだくさんの本!
ぜひみなさんも読んでみては!?

購入はこちら
https://www.ask-gc.com/product_detail/products_id/125

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。