SSブログ

【京都・東山観光】清水寺は紅葉が見頃に!今年最後の祝日に雨の清水を堪能 [おでかけ]

こんにちは[晴れ]
みゅうです!

11月も終わりに近づき、紅葉もベストシーズンを迎えました[ぴかぴか(新しい)]
皆さんはもう紅葉狩りにいきましたか?

私は今年最後の祝日である昨日、京都・東山に紅葉を見に行きました♪

あいにくの雨だったのですが、雨が滴るもみじが見れたのもまた趣があってよかったです!
紅葉の見頃のピークを迎える清水寺では、雨にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。


いざ京都・東山へ!

39ADC8D6-01A1-4CC3-A6F9-21CDABAF3E68.jpeg

昨日は夜に予定があったので、夕方までの半日コースで京都・東山を訪れました。

10:00 JR京都駅到着

大阪から京都に到着!
JR京都駅からバスで清水寺にいくことにしたのですが、バスに並ぶ人の列がすごい!!!
さすが祝日!さすが紅葉シーズン!
「最後尾」の看板を持った駅員さんを目印に私たちも並ぶことに。
1日周遊バスチケットも販売されていたので、1日みっちり京都で遊ぶぞ!って方は買っておくといいかもしれません♪
今回は私たちは半日コースだったのでそのままPiTaPaでバスに乗ることに。
今の時期は臨時バスも運行しており、3~4分間隔でどんどんバスが来るので行列のわりに待ち時間は短くてスムーズにバスに乗れました♪


清水寺で紅葉を満喫

5111E4C4-82D7-462D-B212-354FB1A3EED4.jpeg

10:40 五条坂で下車

京都市営バス「五条坂駅」で下車して徒歩で清水寺に向かいます♪
雨がパラパラ降ってきたり止んだり!
人が多かったので多少の雨ならと、多くの人が傘をささずに歩いていました。

11:00 清水寺に到着

清水寺には人が多かったのですが、雨ということもあり意外とスムーズに拝観料を支払って中に入ることができました。

清水の舞台から見る紅葉の景色は絶景[目がハート]
赤、黄、緑。
綺麗に色付けられた木々が目の前に広がります!

観光客の方も多く、多くの人が写真を撮り合っていました!
夕暮れ時や夜のライトアップにはまた違った顔が見れて良さそうです!


清水寺周辺を散策

D0DEDACC-ACD6-4CE3-A54D-1F9E7A478B88.jpeg

清水寺で紅葉を楽しんだあとは、二寧坂を通り、八つ橋や抹茶を食べたり、お土産屋さんを巡ったり、、、
そして、京都霊山護国神社にある坂本龍馬の墓に向かいました。
先程の清水寺と違い、こちらは人が少なく、静かにお参りすることができました。
観光客はあまり来ないんですね!

13:30頃に少し遅めのランチを取ることに!
有名で映えるお店はどこも行列ができていたのですが、五重塔がある法観寺の目の前にある『京八坂』に入りました!
なんと全品1000円でどんぶりやうどんが食べられます◎
私は「田楽丼」を注文しました!
京野菜たっぷりで、田楽味噌が絡み合ってめちゃめちゃおいしかったです!
お店が2階にあるので、目の前に五重塔が眺めることができて最高でした♪

14:00過ぎにはお店を出て、「清水道」からバスに乗り帰路につきました。


清水寺の今年の紅葉はいつまで?

E6FA2FB4-00E2-4DA3-AB30-58D1B34D73D7.jpeg

清水寺はの紅葉の見頃は例年11月下旬〜12月初旬にかけて。
ウェザーニュースによると、2022年の見頃は11月20日ごろから、落葉は12月5日からとのことです。

11月18日?30日までは夜間のライトアップもされているみたいなので、ぜひそちらもたのしんでみてはいかがでしょうか[目がハート]

▼清水寺(ライトアップ&夜間特別拝観)
https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=3730

まとめ

限られた今の時期にしか見ることができない京都・清水の紅葉。
境内にある1000本のヤマモミジでぜひ日本の四季を堪能してみては[ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。