SSブログ

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ベーシックコースを受講した体感①〜自分の人生は自分で決めていく〜 [研修]

こんにちは[晴れ]
みゅうです!

以前にASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー・ジャパン)が提供するASKベーシックコースという研修を受講しました。

受講した理由を書いた記事の中に、私が受講して感じたことを書きました!

感じたことは大きく分けて3つあります。
・自分の人生は自分で決めていくもの
・体験からこそ人は学ぶことができる
・周りの人への感謝

今回はその中から、
「自分の人生は自分で決めていく」ということについて詳しくお話していきます。

人に流されまくりの人生

今までの私は自分のやりたいことがなく、人に流されて生きてきました。

小学生の部活は、姉が入ってるからという理由でバトミントン部に入りました。
中学では、バトミントン部がなくて、一番仲のいい友達が入るからと言う理由でバレーボール部に入りました。
高校受験は、近所の友達が進学校を目指すと言っていたので同じところを受験しました。
大学受験は、姉が大学生活を楽しんでいたので姉と同じ大学に入りました。
就職は、大学時代の友達がみんな銀行を受けるからという理由で銀行を受けていました。
しかし、姉から「いろんな会社受けておいた方がいいよ」と言われ、たまたま受けた商社の事務に一番に内定が決まったので、その会社に就職し今に至ります。

今まで自分で「やりたい!」と思ったことがそれほどなくて、いつも「誰かがやるから私もやろう」や「誰かがやっているから」と言う理由で自分の人生の選択をしていきました。

ASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースを受講したのも、姉が行ってよかったからとおすすめしてもらったからです。

しかし、そこで感じたことは、
「自分の人生は自分で決めていく」
と言うことでした。

私自身、「やりたいことがない」と思っていたのですが、
ASKベーシックコースを受講することで大きな気付きがありました。
「やりたいことがない」のではなく、
本当は自分の中にやりたいことがあったのに、「周りの人の目を気にして自分を出さずにいた」のです。

今までの流されまくりの人生は、本当に自分のやりたいことから目を背けてきました。
周りの目を気にして本当の自分を出せずにいる自分が本当は嫌だったし、そんな自分を変えたいなと思っていました。
しかし自分をどう変えるのかわからず、人の歩んだ道を辿るという楽な選択をしていました。


自分の人生は自分が主役!

自分の人生は自分だけが歩むことができます。
自分以外の誰にも、自分の人生を代わりに生きることはできません。

自分の人生の舵を切っていくのは自分自身だと気付きました。
逆に自分が舵を取らないと誰も代わりに舵を取ってくれる人はいない。
そう気付かせてくれたのも、ASKベーシックコースでした。

私はASKベーシックコースを受講して、自分自身の人生に向き合うことができました。
そのおかげで、自分の人生を決めるのは自分自身しかいないということに気づきました。

今までの人生は、自分の人生にもかかわらず、失敗することを恐れて、誰かの歩んできた道を辿って生きていこうとしていました。
自分で決めるということは、決めたことに自分自身で責任を取っていくことになるからです。
私は自分で決めたことに対して自分で責任を取ることから逃げてきました。

誰かが歩いた道なら安全だろう。
あの人が言っていたから失敗してもあの人のせいにできる。
どこかでそんなことを思っていたのではないかと思います。

しかし、ASKベーシックコースを受講して自分自身の人生に向き合ったときに、自分の人生から目を背けていたことに気づきました。

自分自身が主役の人生で、自分がやりたいこと、成し遂げたいことは誰にでもあるはずです!

しかし、
自分には無理なのではないか?
自分はそんなことやるキャラじゃないしな。
自分には達成できるような能力ないしな。
といろんな理由を並べて自分の人生をに自分の理想通りに進めることを諦めてしまっていました。


「決める」ということ

ASKベーシックコースを受講したことで私は初めて「決める」ということを体感しました!

生きている上で日々、いろんなことを決めて生活していると思います。
しかし、「決めている」という感覚はありませんでした。

私も学生時代、親や学校の先生たちに少しでもいい学校やいい会社を薦められたことはありますが、自分自身がどうしていきたいのかを決める時間はあまりなかったように感じます。

今の学校教育では、いい高校、いい大学、いい会社に入るために勉強をしている人もいる中で、将来こうなりたいと決めて動いていない人もいるのではないでしょうか?
(私を含めて、、、)

就職活動で「自己分析」なるものをやりましましたが、「自分をどう見せるか」に囚われていて、「自分はどうなりたいのか?」を自分で決めるという経験はしてきませんでした。

そんな私でも、
ASKベーシックコースの受講を通して「決める」という体験をして、自分の人生の軸を決めました!

自分の人生をどうしていくか決まってる人はもちろんですが、
私のように今までの人生で一度も自分の人生に向き合ったことがない人にとっては、
初めて「決める」ということができる場になるかもしれません[ひらめき]


決断力のある人に!

以前の記事で「できる女性の特徴」について書きました。

▼仕事ができる女性の特徴とは?今日からあなたも「できる女性」に!
https://myuusdiary.blog.ss-blog.jp/2022-11-15


その記事の中にも、できる女性は「決断のスピードが早く、自分の決めた決断を正解にしていく努力ができる人」と書きました。

自分で決めるからこそ、自分の意見を発信することができ、芯のある女性になることができます。
そしてその姿が堂々と自信を持っているように見えます。

自分の人生も決めて進んでいく人が、仕事ができるかっこいい女性だと思います。
私もそんな女性になるために、自分の人生を自分で決めて、自分の意志を持って生きていきます♪


まとめ

「自分の人生は自分が決めていく」
ASKベーシックコースを受講して「自分で決める」という体感をして、一度きりのこの人生をより良いものにしようと思えました。

まだまだ私自身も自分自身の目標に向かっている途中ですが、少しでも自分の経験が誰かの役に立ったり、背中を押すようになれたらと思って日々チャレンジしていきます!

目標をこれから見つけていきたい人も、目標に向かっている途中の人も、一度きりの自分だけの人生を最高のものにしていきましょう♪

▼ASKアカデミー・ジャパン公式ホームページ
https://www.ask-gc.com/

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。