SSブログ

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ASKベーシックコースを受講した体感②〜体験からこそ人は学ぶことができる〜 [研修]

前回の記事では、ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ASKベーシックコースを受講して感じた「自分の人生は自分で決めていく」ということについてお話しました。

今回は、「体験からこそ人は学ぶことができる」について詳しくお話していきます。




知識だけでは何も変わらない



私自身、24年間生きてきた中で、勉強もそこそこ頑張ってきて、本も人並み以上には読んできたと自負しているので、知識は多い方だと思います。

皆さんも、今まで生きてきた中で、たくさんの知識を得てきたと思います!
世の中には、「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」など、
営業スキルの向上や自分を磨くHOWTO本もたくさん出版されています。

特に今の時代はネット上でたくさんの情報が手に入りますよね。

しかし、「知っている」だけではあまり意味がないとASKベーシックコースを受講してより感じるようになりました。

「うまくいく方法は知っている。」
しかしそれが日々行動に移せているのか?
自分に問いかけた時に、私自身の答えは「NO」でした。

私は事務の仕事をしているのですが、営業力やコミュニケーション力をあげる本を読んだりします。相手の話をよく聞くこと、伝え方、学ぶことは多くありますが、日々の生活でそれを行動できているかを改めて振り返ると、「まだまだできていないな?。」と感じます。

当然、営業力もコミュニケーション力もまだまだ磨く余地はあるなと思います。

知識だけでは人生は何も変わらない。
ASKベーシックコースの受講を通じて身にしみて感じました。


ASKベーシックコースは体験型の研修



まずはASKベーシックコースのカリキュラムについて書きます。
ASKベーシックコースは、3日間の体験を通して自分自身で気付いていけるようなカリキュラムが準備されています。
座学で講義を聞くのではなく、体験型の実習を通して学んでいくことができる研修となっています。

ASKアカデミー・ジャパンのHPにも、

「求めているもの」を明確にし、実際の現実的な人生が「体験」できるよう、
デザインされた実践的なプログラムを通して、「可能性を発見しましょう」
(ASKアカデミー・ジャパンHPより引用)

とあります。


私自身、実際にASKベーシックコースを受講してみて、
実践を通して、「本当に自分はどうなりたいのか?」自分自身の人生と向き合い続けました。

よくあるビジネススキル研修は、座学で講義を聞いているだけの研修も多く、
「自分で考える」「自分で答えを出していく」
ということはなかなかできないように思います。
そのうえ自分自身の人生について考えるので、誰も答えを持っていません。

「体験型」だからこそ、自分の体感をもって自分の人生を自分自身で決めていくことができました。

座学では講師から一方的に情報が入ってくるので、「自分の人生」が具体的にイメージできませんでした。
「体験型」だと、自分の人生の課題を体感することができました。

体感したことにより、自分の人生について具体的に考えることができて決めていくことができました。


体験を通して自分で「気付く」



先ほども書いたように、ASKベーシックコースは体験型の実習となるので、知識にプラスして自分自身の体感を通して学ぶことができます。

人によって人生で成し遂げたいことは違う。
現状も違う。
だからこそ、人によって課題も違う。

それぞれの課題に自分自身で気付き、自分で改善していけるのは「体験」をするからこそ得られることだと思います。

「知っている」と「できる」はこんなにも違うんだとASKベーシックコースの研修を通して感じました。

「知っている」こともいざ行動してみるとできなかったりします。リアルに体験するからこそ「ここはもっとこうしよう」と改善がどんどん出てきて、次に繋がります。
ASKベーシックコースではその場で改善してチャレンジできる場が準備されています。

ASKベーシックコースでは「体験」を通して、自分自身の人生と向き合い、目的を明確にしていきます。
「体験」を通して課題に気付き、自分を変化させるためにその場でチャレンジするからこそ、今までの自分では「できないかも。」と思っていたことも、「自分ならもっとできる!」と自分自身の可能性に目を向けられるようになりました。


気付きを実践するから現状が変化する



ASKベーシックコースで、体験からこそ人は学ぶことができる。その学びから人は行動を変えて、変化できる。ということを学びました。受講して、やり切った感もありました。

しかし、学んで知識を得ただけでは現実は何も変化しません。



実際に自分の人生を変えていくのは研修を受けた後の自分の行動です。
ASKベーシックコースの研修の中で体験して気付いたことを、実際の生活の中で活かすから、現状を変えていくことができます。
そして自分の目標達成に近づいていきます。

私自身「誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!」という目標に向かって、
日々の生活でも「体験」から学び、実際の行動を変化させていきます!


まとめ



自分自身と向き合い、体験から学ぶことができたASKのベーシックコース。
自分自身の目標も明確になり、今の課題もリアルに感じることができました。

ASKベーシックコースを受講して、私は
自分ならもっといけるはず!
一度きりのこの人生をより良いものにしよう、と思えました。

目標をこれから見つけていきたい人も、目標に向かっている途中の人も、一度きりの自分だけの人生を最高のものにしていきましょう♪

読んでいただきありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

▼ASKアカデミー・ジャパン
https://www.ask-gc.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。