SSブログ

一人暮らし始めます!大阪でおすすめエリアと、私が一人暮らしを決めた理由。

こんにちは!
みゅうです[かわいい]

このブログを始めた時に、決めたことがありました!
自己紹介の記事でも書いていましたが、
その一つが「一人暮らしをすること」

そしてこの度、ついに一人暮らしをすることが決まりました[手(チョキ)]

引っ越し自体はもう少し先なのですが、
大阪でこれから一人暮らしをする人に向けて、
おすすめのエリアと一般事務の私が一人暮らしを決めた理由をまとめてみました♪

これから大阪で一人暮らしを考えている人はぜひ参考にしてみてください!


大阪で一人暮らしにおすすめの地域

C011916C-AE82-409D-BFAC-5070C692B8CE.jpeg

一人暮らしをするときに注目するのが、治安や住みやすさですよね[ぴかぴか(新しい)]
特に女性にとって治安と住みやすさは大事になってきます!
個人的に大阪でおすすめのエリア(駅)を紹介します♪

・江坂
街が綺麗で治安がいいので特に女性におすすめ!
駅周辺に飲食店やショッピングモールなどが揃っているので住みやすいです。

・阿波座
梅田にも難波にも出やすい場所!靱公園が近く、治安もいい◎
おしゃれなカフェや飲食店も多いので開拓してみては?

・大国町
難波まで徒歩圏内!閑静な住宅街なので治安もいい◎
「大阪木津卸売市場」があるので買い物にも便利♪

・中津
梅田まで徒歩圏内!地下鉄御堂筋線と阪急神戸線が利用できて便利!
繁華街に近いが街はおちついていて、治安もいい!

・谷町四丁目
「大阪府警察本部」が近くにあるので治安がいい◎
大阪・京橋・鶴橋・難波の中央にあるのでどこにでも行きやすい!


一般事務でも一人暮らしは可能?

B04A6B87-857B-4D3A-81A2-0FE2DEA10FA6.jpeg

私は商社の事務職なので手取りがそこまで多くありません。
正直、今の収入で一人暮らしを続けていけるのか不安はあります!
職場も実家から通える範囲なので、住宅手当ももらえず家賃は全額自己負担になります。

そんな一般事務の私に一人暮らしを続けていくことは可能でしょうか?

実際、事務の1年先輩が去年一人暮らしを始めたのですが、全然できるよと言ってくれました◎
家賃は手取りの3分の1ぐらいがいいよと先輩にアドバイスをもらい、私も手取りの3分の1くらいの家賃のところで物件に決めました!

月々の生活費は今までとお金の使い方を変える必要があるなと感じています!
今まで収入は趣味に使っていました。
旅行やLIVE、飲みや買い物など特にお金の使い道を考えることなくやりたいことをやってきました!

これからは自分自身に必要なところにお金をかけていって、お金の管理がきちんとできる人間になっていきます!


一人暮らしを決めた理由

9C203C62-DB58-43A7-BF8C-37061A3FCC9C.jpeg

同級生でも一人暮らしをしている友達は、みんな自立していてしっかりしている印象があります。

社会人としてお金の管理や勉強も必要だと気付きました。
実家に暮らしていると、実際の生活にどれくらい費用がかかっているのか正直わかりません。

私自身もっと成長したい、自立した女性になりたいと思っています。
そう思った時に、このまま30歳になっても実家にいるのは流石にないなと思ったので、それなら早く実家を出ようと、このタイミングで一人暮らしをすることを決めました♪

正直、今までずっと実家暮らしだったので家事はまったくと言っていいほどできません!笑
親にも、「何もできひんのに大丈夫?」と心配されるほど!
でも、このまま実家に居続けても親に甘えるばかり!
自分の足で生活して、自立した女性になっていきます♪

まとめ

色々調べましたが、治安の良さや住みやすさ以外にも見るべきポイントは人それぞれ!
職場へのアクセス、家賃、設備、近隣施設、間取りなど、、、
自分が何を重視するのかを決めて物件を探すのがおすすめ!

実際に一人暮らしを始めてみて感じることを、またこのブログで綴って行けたらと思っています。

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。