SSブログ

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ASKベーシックコースを受講した体感③〜周りの人への感謝と自分らしく生きること〜 [研修]

以前にASKアカデミー・ジャパンの研修を受講した理由を書いた記事の中に、受講して感じたことを書きました!

前回は「体験からこそ人は学ぶことができる」についてお話しました。

今回は、ASKベーシックコースを受講して感じた「周りの人への感謝と自分らしく生きること」について詳しくお話していきます。

IMG_0284.jpeg




今まで自分の人生に関わってきてくれた人への感謝


ASKベーシックコースを受講して、改めて今まで私は多くの人に助けてもらいながら生きてきたんだということに気付きました。
人は一人では生きていけないと言いますが、その通りだと思います!

小さい時には両親をはじめ、家族みんなに愛情を注いでもらっていました。
特に両親には生まれた時から育ててもらい、たくさんの愛情を注いで来てもらったなと感じています。
習い事もさせてもらい、幼稚園、小学校、中学校、高校、そして大学まで、何不自由なく通わせてきてもらいました。

学生時代には友人や先生。
社会人になってからは職場の同僚や上司。
自分の人生を振り返ると、どんな時でも必ず誰かの支えや応援がありました。

普通に生きていると当たり前に感じてしまっていたことですが、
ASKベーシックコースの実習を通して、私は今まで以上に周りの人たちに感謝できるようになりました!

目標を持って生きることへの感謝


今、こうして生きていることにもまず感謝です。
その上で将来に向かって何か頑張っていけることが本当に恵まれていることだと気付きました!

世界をみると、今日一日を生き延びることに精一杯な人たちもたくさんいます。
そんな中、ここまで育ててもらって、回りの人に支えてもらいながら、今自分の目標に向かって生きていけていることがどれだけ幸せなことか。
ASKベーシックコースはそのことを再認識するきっかけになりました。

だからこそ、一度きりの自分の人生を無駄に生きるのはもったいない!
せっかくの自分の人生なので自分らしく、自分が納得できる人生にしよう!
と決めることが出来ました!

私はASKベーシックコースに参加したことで、あらためて目標が明確になりました。

この人生を通して、
誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!ということを決めました!

そのためにはまずは自分が、自分らしく人生を楽しく、いろんなことに挑戦していきます☆


自分らしい人生に


IMG_0283.jpeg

人間誰もがひとりでは生きていなくて、常に人との関わり合いの中で生きています。
その中で自分の目標に向かって生きていくこと、自分らしい人生を進んで行くことが大切だと感じました♪

人生を通して自分自身の目標を達成すること、自分の決めたことをやることで、自分の両親や今まで育ててくれた人たちに胸を張って感謝を伝えることができるような気がします。

みんなのおかげでここまで人として立派になったよ!と自分で自分に誇りを持てる人生にしていきたいです。
そうして自分の周りにいる人への感謝の想いを返していこうと思います。

今までの私は両親や周りの人の求める通りの人生を歩んできました。
いい学校にいき、いい会社に就職して、いい人と結婚して、子供を生んで、、、
そういう人生がいいものだと思って生きてきました。

しかし、自分自身の人生です。
自分の幸せは自分で決める!とASKベーシックコースで気付くことが出来ました。

誰かに準備してもらった道を歩むこともいいかもしれませんが、ASKベーシックコースの受講を通して私は自分の人生を生きていくことを決めることが出来ました。

周りの人への感謝を忘れず、自分らしく自分の人生を進んでいきます。

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。