SSブログ

【これであなたもシゴでき女子!】職場で「仕事できるな」「素敵だな」と思われる心掛け [仕事]

日々仕事をする中で「この人仕事できるな」「この人素敵だな」って思った経験があると思います!
では、一体何がそう感じさせるのでしょうか?

今日は私が思う仕事ができる人、素敵だなと感じる人が共通して行っていることや、
私自身ががそういう人になるために心掛けていることを書いていきます♪

IMG_0285.jpeg




挨拶は自分から


挨拶って当たり前と思うかもしれませんが、長年働いていると意外と挨拶をきちんとできる人が減ってきます。
特に自分から挨拶をするとお互い気持ちのいいコミュニケーションが取れます!
一見簡単ですが、自分から挨拶することを継続しているだけで魅力的な人に見えます♪

新しく業務で会った人など、初めましての人には特に自分からを意識しましょう!
初めの第一印象になるので、好印象を持ってもらえます!


声は大きくハキハキと


できる営業マンは声が大きくハキハキ話している印象がありませんか?
声が小さいと相手に自信のない印象を与えてしまい、聞き返す手間を取らせてしまいます。
自分が思ってるより少し大きめの声で、語尾を伸ばしたりせずにハキハキ話すように心掛けています。
それだけで自信がある人のように見られ、この人に仕事を任しても大丈夫という安心感にも繋がります。


お礼はすぐに


小さなことでも必ずお礼はすぐに伝えましょう!
「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません!
言ったほうがいいのかな?とちょっとでも思ったら伝えるようにしています。

特に奢ってもらったりした時は、3回はお礼を伝えるようにしています。
「その場ですぐに口頭で」
「別れてすぐLINEで」
「次会った時に口頭で」

やってもらって当たり前にならずに、感謝できる人になりましょう♪


デスク周りが綺麗


頭の中の状況が部屋やデスクに現れると言われています!
デスクが綺麗な人は頭の中もスッキリしていることが多いです。
書類も整理され、何がどこにあるのか明確なので、探し物をする無駄な時間もありません。

自分のデスク周りだけじゃなく、
オフィスや外出先、カフェや出張先のホテルなども綺麗に使う人は素敵ですよね♪

誰かに見られているからではなく、自分が使った後は元の状態よりも綺麗にしているとめっちゃ素敵だなと感じます!

否定をしたり悪口を言わない


否定や悪口って本当に良くないです。
言ってる本人のイメージダウンにもなりますし、聞いてる人もいい気はしません。
合わない人がいるのは仕方がないことですが、
信頼できる人を決めて相談に乗ってもらったり、自分なりのストレス解消法を見つけましょう!
自分で自分のイメージを下げるのってもったいなくないですか?


事実と自分の考えを分ける


これができると一気に仕事ができる人に!
報告する時に事実と考えが混ざっていると、
聞いてる側としては何が事実で何が事実ではないのか混ざってしまって誤解が生まれます。

?です!と?と思います!は分けましょう。

事実を伝えた上で自分の考えを伝えることができると、伝わりやすく、
的確なアドバイスももらえやすくなります!


まとめ


以上、私が「この人仕事できるな」「素敵だな」と思う人の特徴でした。
私もまだまだできていないところもあるのですが、
心掛けて素敵なシゴでき女子を目指していきます♪


ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。