おでかけ ブログトップ

中之島にクリスマスマーケットが登場!<水と光のワンダーナイト in 中之島>に行ってきました♪ [おでかけ]

こんにちは[ぴかぴか(新しい)]
みゅうです!

町はイルミネーションが輝いていて、クリスマスが近づいているのを感じます!

この時期になると毎年、梅田のスカイビルで開催している「ドイツクリスマスマーケット」に行くのが恒例だったのですが、今年は開催せず、、、

他に、クリスマスマーケットを探していると、今年は中之島で開催されているという情報を見つけました[ひらめき]

それが、
「水と光のワンダーナイト in 中之島」

早速、昨日行ってきたので紹介していきます♪

中央公会堂のプロジェクションマッピング

「水と光のワンダーナイト in 中之島」が開催されているすぐ隣、中央公会堂で開催されているのが「OSAKA光のルネサンス2022」
私は淀屋橋駅で下車して、まずは大阪市役所のイルミネーションを見てから、中之島の中央公会堂に向かいました!

中央公会堂では、壁面を利用したプロジェクションマッピングが!!

大迫力で見入ってしまいました!
1時間に4回映し出される映像を見ようと、多くの人が集まっていました!

近くにはたくさんの屋台が出店されていて、めちゃめちゃ寒かったのですがどこも行列ができていました。

私は「鶏心」で唐揚げを購入。

1つ700円で、ケイジャンチキンとうま塩こしょう味を食べました!
15分ほど並びましたが、並んでいる間もプロジェクションマッピングを楽しむことができ、唐揚げも揚げたが出てきました♪
唐揚げを食べながら移動していると、大きいスノーマンが登場!

存在感抜群のスノーマンに子供たちだけじゃなくて、大人の私たちも大興奮してしまいました♪

川沿いのイルミネーションを通ってバラ園の方へ進んでいくと、
次に現れたのが「未来へはばたく光のカーニバル」

こちらは大阪芸術大学の学生の作品だそうです!

未来に向けてのオブジェが多く設置されていました!
ライトアップされた芸術は正直私には分からず、、、
こちらは蝶のオブジェらしいです!

そのまま歩いていき、
「水と光のワンダーナイト in 中之島」が開催されているエリアへ移動していきました!

▼OSAKA光のルネサンス2022

水と光のワンダーナイト in 中之島

12月14日(水)~12月25日(日)の12日間、大阪・中之島で開催されています♪
クリスマスマーケットやLEDダンスパフォーマンスなどが楽しめます!

バラ園の方面からエリアに足を踏み入れると、
まず現れたのがこちら!

イマーシブゲート

LEDのディスプレイに引き込まれるように会場内へ!

クリスマスマーケット

イマーシブゲートを通り抜けると、
お待ちかねの「クリスマスマーケット」が登場!

梅田スカイビルのものよりもだいぶ小規模で、10店舗ほど「ヒュッテ」と呼ばれるお店が出店されていました。

ホットドリンクやチキン&ソーセージ、ドーナツやチョコピザ、アロマキャンドルやスノードームが販売されており、スノードームのワークショップもありました。

チキン&ソーセージにはすごい行列が、、、
外は極寒だったので、私たちはココアを飲むことに!
数人並んでいたのですが比較的すぐにココアを飲むことができました♪
極寒の中待ち侘びたココアは、、、そのと寒さに負けてぬるかったです140;1034

ダンスパフォーマンス&ウォーターショー

クリスマスマーケットのエリアを抜けるとテントが張ってあり、休憩スペースになっていました[ひらめき]
休憩スペースの前には、ライトでショーアップされたステージが!

こちらは、「水と光のLEDダンスパフォーマンス&ウォーターショー」
LEDパフォーマンス集団「MPLUSPLUS(エムプラスプラス)」が迫力満点のショーを開催!

実施時間は、
18時、19時、20時、21時
(各回約3分。18時30分、19時30分、20時30分はウォーターショーのみ実施)

私たちは21時の回を見ることにしました!

音とライトとダンスにウォーターパフォーマンスが融合して、見てる人をひきこむダンスパフォーマンスでした[ぴかぴか(新しい)]

イベント自体、22:00までとなっており、
その後は淀屋橋方面に戻りながら、帰りも屋台ご飯の誘惑に負けて、
チーズステーキサンドとおさつチップスを購入。

寒かったのですが、時間いっぱいイベントを楽しんで大満足でした♪

まとめ

クリスマスマーケットを目当てに行ったのですが、クリスマスマーケット自体は梅田スカイビルのものには劣ります。
その分、イルミネーションやダンスショー、屋台があり、総合的に見ると行って満足でした!
25日までの開催となるので、ぜひカップルやご友人、ご家族と行ってみては?[ひらめき]

▼詳細はこちら

また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

【京都・東山観光】清水寺は紅葉が見頃に!今年最後の祝日に雨の清水を堪能 [おでかけ]

みゅうです!

11月も終わりに近づき、紅葉もベストシーズンを迎えました[ぴかぴか(新しい)]
皆さんはもう紅葉狩りにいきましたか?

私は今年最後の祝日である昨日、京都・東山に紅葉を見に行きました♪

あいにくの雨だったのですが、雨が滴るもみじが見れたのもまた趣があってよかったです!
紅葉の見頃のピークを迎える清水寺では、雨にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。

いざ京都・東山へ!

昨日は夜に予定があったので、夕方までの半日コースで京都・東山を訪れました。

10:00 JR京都駅到着

大阪から京都に到着!
JR京都駅からバスで清水寺にいくことにしたのですが、バスに並ぶ人の列がすごい!!!
さすが祝日!さすが紅葉シーズン!
「最後尾」の看板を持った駅員さんを目印に私たちも並ぶことに。
1日周遊バスチケットも販売されていたので、1日みっちり京都で遊ぶぞ!って方は買っておくといいかもしれません♪
今回は私たちは半日コースだったのでそのままPiTaPaでバスに乗ることに。
今の時期は臨時バスも運行しており、3~4分間隔でどんどんバスが来るので行列のわりに待ち時間は短くてスムーズにバスに乗れました♪

清水寺で紅葉を満喫

10:40 五条坂で下車

京都市営バス「五条坂駅」で下車して徒歩で清水寺に向かいます♪
雨がパラパラ降ってきたり止んだり!
人が多かったので多少の雨ならと、多くの人が傘をささずに歩いていました。

11:00 清水寺に到着

清水寺には人が多かったのですが、雨ということもあり意外とスムーズに拝観料を支払って中に入ることができました。

清水の舞台から見る紅葉の景色は絶景[目がハート]
赤、黄、緑。
綺麗に色付けられた木々が目の前に広がります!

観光客の方も多く、多くの人が写真を撮り合っていました!
夕暮れ時や夜のライトアップにはまた違った顔が見れて良さそうです!

清水寺周辺を散策

清水寺で紅葉を楽しんだあとは、二寧坂を通り、八つ橋や抹茶を食べたり、お土産屋さんを巡ったり、、、
そして、京都霊山護国神社にある坂本龍馬の墓に向かいました。
先程の清水寺と違い、こちらは人が少なく、静かにお参りすることができました。
観光客はあまり来ないんですね!

13:30頃に少し遅めのランチを取ることに!
有名で映えるお店はどこも行列ができていたのですが、五重塔がある法観寺の目の前にある『京八坂』に入りました!
なんと全品1000円でどんぶりやうどんが食べられます◎
私は「田楽丼」を注文しました!
京野菜たっぷりで、田楽味噌が絡み合ってめちゃめちゃおいしかったです!
お店が2階にあるので、目の前に五重塔が眺めることができて最高でした♪

14:00過ぎにはお店を出て、「清水道」からバスに乗り帰路につきました。

清水寺の今年の紅葉はいつまで?

清水寺はの紅葉の見頃は例年11月下旬〜12月初旬にかけて。
ウェザーニュースによると、2022年の見頃は11月20日ごろから、落葉は12月5日からとのことです。

11月18日?30日までは夜間のライトアップもされているみたいなので、ぜひそちらもたのしんでみてはいかがでしょうか[目がハート]

▼清水寺(ライトアップ&夜間特別拝観)

まとめ

限られた今の時期にしか見ることができない京都・清水の紅葉。
境内にある1000本のヤマモミジでぜひ日本の四季を堪能してみては[ぴかぴか(新しい)]

また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

お出かけならココ!関西最大級「りんくうプレミアムアウトレット」に行ってきました! [おでかけ]

こんにちは♪
みゅうです

気温もグッと下がり、秋を感じられるようになってきました!
季節の変わり目になると、無性に買い物にいきたくなるのは私だけでしょうか?

先日も、秋服を買いに母とアウトレットに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

定期的にアウトレットに買い物にいくのですが、今回は訪れたのは、
「りんくうプレミアムアウトレット」

関西のアウトレットモール

関西には6つのアウトレットモールがあります。
”三菱地所・サイモン”が運営する「プレミアム・アウトレット」
”三井不動産商業マネジメント”が運営する「三井アウトレットパーク」
が中心となっています。

▼プレミアム・アウトレット

▼その他
【大阪】岸和田カンカンベイサイドモール

りんくうプレミアムアウトレット

今回はそんな関西のアウトレットの中でも、
最大の店舗数(250店舗)
最大面積(店舗面積約50,100㎡)
を誇る「りんくうプレミアムアウトレット」に行ってきました!

りんくうプレミアムアウトレットは、アメリカの歴史ある港町チャールストンをイメージしたシーサイドアウトレットです。

店舗数が関西最大の250店舗で、お買い物を楽しむのはもちろん、
飲食店も多くランチ、ディナー、カフェ、スイーツなどさまざまな場面でご利用いただけます。

また最大の特徴がシーサイドアウトレットの強みを活かしたフォトスポット!
大阪湾が一望できて、関西空港もすぐ近くなので、関西空港まで伸びる連絡橋を眺めることができます。
りんくうタウンにある観覧車と共に撮影もおすすめ!
お買い物を楽しんだあとは、夕暮れ時には水平線に沈む夕日も楽しめます♪

お買い物の後に宿泊体験もできる

お買い物を楽しんだ後も大満足で過ごせるのが
「住箱-JYUBAKO-」

世界的な建築家、隈研吾氏とスノーピークが共同開発したモバイルハウスでお買い物の後もゆっくりとBBQを楽しんだり、宿泊体験ができます!
今回は宿泊はしませんでしたが、次回利用したいです!

ついてすぐはランチを堪能

ここからは実際に行ったレポをしていきます!
この日は平日で比較的人は少なめでした[決定]
到着したのが11:00前だったので、先にランチを食べようと飲食店を探すことに[ひらめき]
和食の気分だったので、「和食天ぷら まめ寅」さんにて天ぷら刺身定食をいただきました!
お昼時ということもあり店内は満席で、入店までに少し待ちましたが、比較的開店も早かったのですぐに席につくことができました♪

ショッピング!

ランチのあとはいよいよショッピング!
秋服が欲しいなと思いながらも特に買うものは決めていなかったので、気になるお店を回ることに!
・トレンチコート
・ライダースジャケット
・ワンピース
・トップス
・ブラウス3着
の合計7着を購入しました♪

店内は夏物SALEと同時に新作の秋服も多く、結局SALE対象外のものを買ってしまうという、、、笑

おかげで今年の秋は乗り越えられそうです◎

カフェタイム&お土産

買い物で歩きまくったあとはカフェで休憩♪
絶対行くと決めていたのが「リンツ」です!
カフェで休憩したあとは、大好物のリンツチョコをお土産に購入しました!
1日一粒、自分へのご褒美に大切に食べます!

1日楽しんで夕方17時頃に帰路につきました!

最後に

関西でおすすめの「りんくうプレミアムアウトレット」はいかがでしたでしょうか?
関西に住んでる方も、そうでない方も、ぜひ一度足を運んでみてください♪

▼りんくうプレミアムアウトレット

共通テーマ:ショッピング

SNSでも話題になっている最近のトレンド!シーシャの魅力を解説☆ [おでかけ]

こんにちは[晴れ]
みゅうです[わーい(嬉しい顔)]

最近家の近くに新しいお店ができました!
おしゃれなカフェ??と思いきや、店の前の看板には「SHISHA(シーシャ)」の文字が[exclamation]

そう!最近流行りのシーシャバーでした[ひらめき]

今日はそんなシーシャについて紹介していきたいと思います☆

シーシャとは!?

シーシャは別名「水タバコ」とも呼ばれており、最近ではSNSでも話題になっています[ぴかぴか(新しい)]
皿の上で燃やしたタバコの煙を「水パイプ」という専用の器具でろ過し、水パイプについている長いホースで吸う嗜好品!
タバコよりも味わいがやわらかく、ニコチンやタールの含有量も抑えられます。
健康に対する意識が高まっている近年、タバコの代わりにシーシャを楽しむ人が増えてきています[決定]

シーシャは無害!?

結論から言うと、完全に害がないとは言い切れません[ふらふら]
シーシャも「水タバコ」と言われているためタバコの一種となり、ニコチンタールも少量ですが入っています!
しかし吸い方次第でいくらでも調整できるのがシーシャの魅力[ぴかぴか(新しい)]
シーシャの煙の成分は、タバコの煙が半分、シロップの蒸気が半分となっており、半分のタバコの煙もほとんどニコチンタールは含まれていません[ほっとした顔]
気になる方はは今で煙を入れずに浅く吸って楽しむのもOK!
それでも気になる方はニコチンフリーのフレーバーがあったり、電子シーシャでタールも気にせず楽しめるシーシャバーもあるのでオススメです[揺れるハート]

リラックス効果抜群

シーシャは1〜2時間と長く楽しめるのが特徴です。
席に座ってゆっくりとシーシャを楽しむことで、日頃のストレスから解放され、ゆったりとリラックスした時間が過ごせます[わーい(嬉しい顔)]
シーシャを楽しみながら友人や恋人、仕事仲間などと大切な時間が過ごせます[ぴかぴか(新しい)]

多彩なフレーバー

シーシャにはさまざまなフレーバーがあり、その数何と数百種類!
フルーティーな味わいからスパイシーな味わいなど自分好みのフレーバーを見つけれます[揺れるハート]
それだけでなく、それらをミックスしてオリジナルなフレーバーを作ることもできるため、楽しみ方は無限大[目がハート]
シーシャを味わうのはもちろんですが、自分だけのフレーバーを作る楽しみも味わえます。

まとめ

シーシャの魅力についてみてきました[ぴかぴか(新しい)]
男性にも女性にも愛好家が多くなってきているシーシャ。
あなたも実際にシーシャバーに足を運んで体験してみては[ひらめき]

また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

「ホカンス」にオススメ!関西にあるおしゃれなホテル6選☆ [おでかけ]

みゅうです♪

旅行が大好きな私は、いままで国内外問わずいろんなところに行ってました♪♪
しかし、、、3年前ごろから旅行に行く機会が急に減ってしまいましたよね!

ようやく旅行にもいけるようになってきました♪

そんなコロナ禍でブームになってるのが
「ホカンス」

「ホテル」x「バカンス」
「ホカンス」とは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた韓国生まれの造語。コロナ禍の今、日本でも若い女性を中心にブームになっています!遠くまで行かなくても、ホテルでバカンス気分を味わえちゃうのが魅力です♪

今日はそんな「ホカンス」にオススメ!!
関西にあるおしゃれなホテルを6つ紹介します☆

①SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE / 和歌山

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE(シラハマ キーテラス ホテル シーモア)は、
白浜の目の前にあり、ロケーションが最高♪
お部屋の窓に広がる白浜の絶景を眺めながらゆったりとした時間を楽しめます。
リゾート感溢れる雰囲気で南国に旅行しているような優雅な気分を満喫[リゾート]

(出典:SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE公式サイト)

特にオススメはこちらのインフィニティ足湯[黒ハート]
足湯に入りながら海を眺めて、時間も忘れるのんびりとしたひとときが過ごせます。

②RAKURO 京都 / 京都

(出典:RAKURO 京都 公式サイト)

シンプルで可愛い!!どこで撮っても確実に映えるオシャレホテル[黒ハート]
インスタ映えを求める女子が泊まるにはぴったり[ぴかぴか(新しい)]
和とモダンが融合したハイセンスな空間になっています!
手ごろな価格で泊まれるのも魅力のひとつ◎
バスルームやトイレもオシャレなので、このままここに住みたいと思える程の居心地の良さが味わえます[わーい(嬉しい顔)]

③PEANUTS HOTEL / 兵庫

(出典:PEANUTS HOTEL 公式サイト)

スヌーピー好きにはたまらないこちらのホテル[ぴかぴか(新しい)]
部屋ごとに「PEANUTS」コミックのストーリーに合わせたコンセプトがあり、異なるインテリアが楽しめます[目]
バスタオルやボールペンなど、アメニティにもPEANUTSのキャラクターがデザインされていて、さらにお持ち帰りが可能[決定]
女子には嬉しいサービスですよね[目がハート]

④hotel androoms / 大阪本町

(hotel androoms 大阪本町 公式サイト)

外観からしてとても可愛い上にコスパも最高なホテル[もうやだ~(悲しい顔)]
シンプルモダンな客室で、お揃いの可愛いルームウェアも貸し出してくれます[るんるん]

オススメはお部屋に運んできてくれるモーニングセット?
朝からお姫様気分を味わえちゃう[ぴかぴか(新しい)]

⑤HOTEL SHE, KYOTO / 京都

(出典:HOTEL SHE, KYOTO 公式サイト)

「最果ての旅のオアシス」がコンセプトのスタイリッシュなブティックホテル[指輪]
ラウンジには、神奈川の人気アイスクリーム店とコラボレーションした「PARLOR SHE, SIDE」を併設!
アイスはもちろん、クラフトコーラ、京都の和スパイスを使用したオーガニックなHOTEL SHE,コーラやアイスと組み合わせたフロートも楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

(出典:HOTEL SHE, KYOTO 公式サイト)

全室レコードプレーヤー完備の客室は、ミントグリーンの壁とオレンジ色のソファが特徴のおしゃれ空間[黒ハート]
1階売店「キオスク」ではオリジナルブランドのアイテムも販売しておりお土産にもぴったりです◎

詳細はこちら

⑥ANDO HOTEL NARA WAKAKUSAYAMA アンドホテル奈良若草山 / 奈良

(出典:アンドホテル奈良若草山 公式Instagram)

56年続いた老舗旅館をリノベーションし、歴史を継承しながら新たにデザインされたこちらのホテル[ぴかぴか(新しい)]
木の温もりで落ち着く客室からは東大寺や五重塔といった、奈良の自然と街並みを一望できるのが魅力です[もみじ]

(出典:アンドホテル奈良若草山 公式サイト)

ホテル最上階の「ペントハウススイート」のテラスには展望露天風呂があり、奈良全域を見渡せます[☆]
屋上には貸切露天風呂があり、1部屋につき1枠、無料で利用できるのもオススメ!!

まとめ
ホカンスが体験できる関西のオススメホテルを紹介しました♪
近場でバカンス気分が味わえるホカンスで、コロナ禍でも非日常を味わってみてはいかがでしょうか♪