SSブログ

みんなは知ってる?沖縄の郷土料理「ジーマーミ豆腐」のあれこれ [グルメ]

友達から沖縄旅行のお土産でジーマーミ豆腐を頂きました。
今までジーマーミ豆腐を食べたことがなく、何かも知らなかったので、
今日はジーマーミ豆腐について書きます♪




■ジーマーミ豆腐とは?



IMG_1071.jpeg

ジーマーミは沖縄の方言で「落花生」のことです。つまり、落花生のお豆腐!
「ジー」は「地」、「マーミ」は「豆」、地面の豆ということですね。
落花生は地面の中に豆ができるので、ジーマーミと呼ばれています。

「ゴマ豆腐」のようにコシが強く、独特の風味が楽しめます。
またプリンのように口当たりがいいのも特徴です。

ショウガ醤油をかけておかずの一品にも、みたらしのような甘辛たれをかけてスイーツとしても楽しめます。

■歴史


ジーマーミ豆腐は精進料理の一種で、法事や祝い事によく用いられます。
落花生は琉球王朝時代から貴重な食材として扱われており、特別な日(ハレの日)に食べられてきました。
明治時代に琉球王制が廃止になり、次第に庶民の料理として広まり、近年では日常の食べ物となっています。

■栄養はある?


原料が落花生なので、高たんぱく質で高カロリーと、栄養価が高いです。
また落花生はビタミンEやビタミンB1,、ミネラルが含まれており、美容や健康を意識している人にも嬉しいですね!

ただ、ピーナッツアレルギーがある方は食べるのを控えてください!
最近では外国人観光客が、ジーマーミ豆腐の原料が落花生であることを知らずに食べてしまうこともあるそうです。

栄養価が高い落花生を使ったジーマーミ豆腐、ぜひ積極的に食べていきたいです!

■アレンジレシピ


ジーマーミ豆腐は家庭でも作れます◎
農林水産省が紹介しているレシピがあるので参考に見てみてください。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/47_18_okinawa.html

また、ジーマーミ豆腐はそのまま食べるのはもちろん、様々なアレンジレシピがあります。

・揚げ出しジーマーミ豆腐
・味噌汁
・ジーマーミ豆腐フライ
・ぜんざい

おかずにもスイーツにもなるので、他にもアレンジレシピが楽しめそうですね♪

■まとめ


以上、ジーマーミ豆腐について調べてみました。
今回初めて食べたのですが、めちゃめちゃおいしい!!!
家で作るのは少しハードルが高いので、既製品を自分でも買ってみたいと思いました。
今まで沖縄土産は、おやつは「紅芋タルト」や「ちんすこう」、食材は「海ブドウ」だったのですが、
今後はジーマーミ豆腐をリクエストしていきます♪

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年の日本シリーズは59年ぶりの「..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。