SSブログ

社会人1年目のあなたへ!より社会人を楽しむための心得♪ [自己啓発]

梅雨に入り暑い日が多くなってきました♪
社会人1年目の方もだいぶ仕事に慣れてきた頃ではないでしょうか?

今日はそんな社会人1年目の方に、
より社会人生活を充実させるためにおすすめしたいことをご紹介します♪

①会社以外の人と会う機会を作る
毎日会社に出勤してると会社の人とばかり会うことになります!
ずっと同じ人と一緒にいると自分の考えが凝り固まってしまうかも!?
いろんな人と会う機会を増やして、自分の会社以外のことを知ったり、幅を広げていきましょう♪

②他人と比較しない
仕事をしていると、ミスや失敗をすることもあります。
そんな時に「あの人にできるのにどうして自分はできないんだろう。。。」と他人と比較してしまっていませんか?
他人と違うのは当たり前!比べるなら過去の自分!
毎日昨日の自分を超える日々を過ごしましょう♪

③会社以外でも勉強をする
自分の業務以外の知識をつけることをおすすめします。
業務の知識はもちろん身につける必要があるのですが、自分の興味のあることなど、主体的に勉強していくのがオススメ!
実際に私も社外の研修を受けたりすることで、今の仕事にも活かせることがたくさんあり、仕事の幅が広がりました!

④いろんなことに挑戦してみる
社会人になると何かやってみたいとなっても「仕事が、、、」など、腰が重くなる人がたくさんいます。
しかし、自分の人生の経験を減らしてしまうのはすごくもったいないことです。
自分でやってみたいと感じること、先輩や友人に誘ってもらったことなど、いろんなことに挑戦してみると自分の経験が身につき、視野が大きく広がります。
直接仕事に関係しないようなことが実は仕事につながることも!

⑤仕事以外の目標を持つ
社会人になって会社に勤め出すと、会社としての目標を追っていくことになります!
会社員として働く以上、それはすごく大切なことです。
しかし自分の生きている人生は自分のもので、会社のものではありません。
自分の人生の目標やライフプランを考えて、キャリアアップやスキルアップをしていきましょう♪

⑥楽しめる趣味を持つ
社会人になっても自分が楽しめる趣味を持つのは大切です!
どんな趣味でも構いません◎
交友関係が広がったり、自分の気分のリフレッシュにもなります!
自分が自信を持って語れるものを一つ持っておきましょう♪

まとめ
以上、私がやっていきてよかったこと、これからやっていきたいことが皆さんの社会人生活の参考に慣れば幸いです♪

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。