SSブログ

ASKアカデミーのベーシックコース 受講前に知っておきたいこと【費用】〜研修に10万円って高い?〜 [研修]

私がブログを書くきっかけになったASKアカデミー・ジャパンの研修、ベーシックコース。
ブログの中でも何度か紹介させていただいています。

ご存知の方もいるかもしれませんが、
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースは詳細な研修内容が公開されていません!
そして参加費が93,500円!

正直「高い!」と感じる人も多いのではないでしょうか?
私も最初は内容のわからない研修に10万円弱は「高いっ!」と感じました。

ここではベーシックコースを受けてみた私の体感から、
最初は「高いっっっ!!」と感じていた研修に参加した理由と、
参加してみた結果感じたことを書いていきます!

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加しようと迷っている人の参考になれば幸いです。



igor-omilaev-X-oOPTSXA0E-unsplash.jpg

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースについて


まず始めにASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの研修について書いていきます。
ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修の一つにベーシックコースがあります。
このベーシックコースは、一般的なスキルや能力を身につける研修とは違い、自分自身について考える研修です。
自分の人生をどうしていきたいのか、自分自身と向き合って、目標達成までのプロセスを明確にしていきます!
自分がこの先どうしていけばいいのか迷っていた私にはぴったりの、最高の研修でした!

ASKアカデミー・ジャパンの研修の紹介はこちら
http://www.ask-gc.com/


ベーシックコース受講前に正直感じたのは「高い」


商社の一般事務として働いている私にとって、研修はあまり身近なものではありませんでした。
今までに受講したことのある研修は、新卒1年目の頃に会社で用意された新入社員研修と、入社半年後に行われたスキルアップ研修のみです。
会社で用意されているものですから、参加費用は無料です。

そもそも、「研修」は技術職や営業職の人が受けるものだと思っていたので、自分には関係ないものと思っていました。

そんな時におすすめされたのが、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースでした。

そのASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの参加費はなんと3日間で93,500円。

そもそも研修は会社で準備されたものしか受けてこなかった私は正直、
「高いっっっ!!」と感じました。

会社で準備されている以外の研修は、こんなにも高いのか。

世の中の研修の費用については、次の項目で触れていきます。


実際に10万円の研修は高い?


では実際に、世の中にある研修について費用はどれくらいするのでしょうか?
結論、ピンキリです!

ただ、私が知らなかっただけで10万円以上の研修も山ほどあります。
営業力アップの研修だと40万〜50万円ほどの研修も。

2023年の最新の研修を載せている記事があったので参考までに。
https://cone-c-slide.com/see-sla/b-pos/047/

会社が用意してくれる新人社員研修も実は50万近くかかっています。(1ヶ月で)
世の中には多くの研修があり、費用もさまざまです。


私が「高い」と感じた研修に参加した理由


会社以外の研修を受けてこなかった私がなぜ「高いっっっ!!」と感じるASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講しようと思ったのかお話しします。

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースは姉から紹介してもらいました。
その時の私は商社の事務という仕事にやりがいがなく、将来について不安を感じていました。
特にやりたいこともない、自分の人生に迷っていたのです。

その相談を姉にした時に、「絶対に自分の人生のために受講した方がいい!」とASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースをおすすめしてくれました。

しかし、受講料が約10万。
「行った方がいいのかな〜」と思いながらもそんな大金を出す勇気がなくて参加を渋っていました。

研修に大金を出す勇気はなかったのですが、昔から私は自分の好きなことにはお金をかけてきました。
好きなアーティストのライブは遠征もして、グッズもいっぱい買いました。
旅行が好きで、国内海外問わず行っていたので、海外旅行だと1回で20〜30万は余裕で使っていましたね。

そんな私をよく知ってる姉が、「自分の人生をよくするための研修なんやから、旅行よりも価値あるに決まってるやん!自分に一番お金かけやな!」
と喝をいれてくれました。

そこで私は、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講してみようと決めました。

自分の好きなことにはめちゃめちゃお金を使っていました。
なのに自分の将来のために自分自身にお金をかけることを渋っていた自分が急に恥ずかしくなりました。


実際にASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加してみて


実際にASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加してみて、「参加してほんとによかった!」と感じました。

何よりよかったのは自分の人生と向き合えるところです。

スキルアップや能力アップの研修もいいですが、本当に自分はこれからの人生をどう生きていくかを考える3日間でした。
そして、私自身「誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!」ということを決めることができました。

旅行やLIVEにお金をかけるのもいいのですが、自分の人生のために約10万って、今考えるとすごく価値のある研修だと感じます。

費用の面で悩んでいた私の背中を押してくれた姉にすごく感謝しています。
私も今では10万払ってでも、心から参加してよかったと思えています。


まとめ


ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの費用について、「高いっっっ!」と感じながらも今では参加してすごくよかったと思います。
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講してから、将来の自分がすごく楽しみになり、目標に向かって充実した日々を生きられるようになりました!
将来にお金をかけていくことにも価値を感じ、今まで趣味に使っていたお金を自分の将来のために使い経験を積んだり、読書にあてるようになり、自分自身で変化を感じています。

一度きりの人生、後悔がないようにこれからもチャレンジしていきます。

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう♪

nice!(0)  コメント(0) 

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ASKベーシックコースを受講した体感③〜周りの人への感謝と自分らしく生きること〜 [研修]

以前にASKアカデミー・ジャパンの研修を受講した理由を書いた記事の中に、受講して感じたことを書きました!

前回は「体験からこそ人は学ぶことができる」についてお話しました。

今回は、ASKベーシックコースを受講して感じた「周りの人への感謝と自分らしく生きること」について詳しくお話していきます。

IMG_0284.jpeg




今まで自分の人生に関わってきてくれた人への感謝


ASKベーシックコースを受講して、改めて今まで私は多くの人に助けてもらいながら生きてきたんだということに気付きました。
人は一人では生きていけないと言いますが、その通りだと思います!

小さい時には両親をはじめ、家族みんなに愛情を注いでもらっていました。
特に両親には生まれた時から育ててもらい、たくさんの愛情を注いで来てもらったなと感じています。
習い事もさせてもらい、幼稚園、小学校、中学校、高校、そして大学まで、何不自由なく通わせてきてもらいました。

学生時代には友人や先生。
社会人になってからは職場の同僚や上司。
自分の人生を振り返ると、どんな時でも必ず誰かの支えや応援がありました。

普通に生きていると当たり前に感じてしまっていたことですが、
ASKベーシックコースの実習を通して、私は今まで以上に周りの人たちに感謝できるようになりました!

目標を持って生きることへの感謝


今、こうして生きていることにもまず感謝です。
その上で将来に向かって何か頑張っていけることが本当に恵まれていることだと気付きました!

世界をみると、今日一日を生き延びることに精一杯な人たちもたくさんいます。
そんな中、ここまで育ててもらって、回りの人に支えてもらいながら、今自分の目標に向かって生きていけていることがどれだけ幸せなことか。
ASKベーシックコースはそのことを再認識するきっかけになりました。

だからこそ、一度きりの自分の人生を無駄に生きるのはもったいない!
せっかくの自分の人生なので自分らしく、自分が納得できる人生にしよう!
と決めることが出来ました!

私はASKベーシックコースに参加したことで、あらためて目標が明確になりました。

この人生を通して、
誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!ということを決めました!

そのためにはまずは自分が、自分らしく人生を楽しく、いろんなことに挑戦していきます☆


自分らしい人生に


IMG_0283.jpeg

人間誰もがひとりでは生きていなくて、常に人との関わり合いの中で生きています。
その中で自分の目標に向かって生きていくこと、自分らしい人生を進んで行くことが大切だと感じました♪

人生を通して自分自身の目標を達成すること、自分の決めたことをやることで、自分の両親や今まで育ててくれた人たちに胸を張って感謝を伝えることができるような気がします。

みんなのおかげでここまで人として立派になったよ!と自分で自分に誇りを持てる人生にしていきたいです。
そうして自分の周りにいる人への感謝の想いを返していこうと思います。

今までの私は両親や周りの人の求める通りの人生を歩んできました。
いい学校にいき、いい会社に就職して、いい人と結婚して、子供を生んで、、、
そういう人生がいいものだと思って生きてきました。

しかし、自分自身の人生です。
自分の幸せは自分で決める!とASKベーシックコースで気付くことが出来ました。

誰かに準備してもらった道を歩むこともいいかもしれませんが、ASKベーシックコースの受講を通して私は自分の人生を生きていくことを決めることが出来ました。

周りの人への感謝を忘れず、自分らしく自分の人生を進んでいきます。

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ASKベーシックコースを受講した体感②〜体験からこそ人は学ぶことができる〜 [研修]

前回の記事では、ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ASKベーシックコースを受講して感じた「自分の人生は自分で決めていく」ということについてお話しました。

今回は、「体験からこそ人は学ぶことができる」について詳しくお話していきます。




知識だけでは何も変わらない



私自身、24年間生きてきた中で、勉強もそこそこ頑張ってきて、本も人並み以上には読んできたと自負しているので、知識は多い方だと思います。

皆さんも、今まで生きてきた中で、たくさんの知識を得てきたと思います!
世の中には、「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」など、
営業スキルの向上や自分を磨くHOWTO本もたくさん出版されています。

特に今の時代はネット上でたくさんの情報が手に入りますよね。

しかし、「知っている」だけではあまり意味がないとASKベーシックコースを受講してより感じるようになりました。

「うまくいく方法は知っている。」
しかしそれが日々行動に移せているのか?
自分に問いかけた時に、私自身の答えは「NO」でした。

私は事務の仕事をしているのですが、営業力やコミュニケーション力をあげる本を読んだりします。相手の話をよく聞くこと、伝え方、学ぶことは多くありますが、日々の生活でそれを行動できているかを改めて振り返ると、「まだまだできていないな?。」と感じます。

当然、営業力もコミュニケーション力もまだまだ磨く余地はあるなと思います。

知識だけでは人生は何も変わらない。
ASKベーシックコースの受講を通じて身にしみて感じました。


ASKベーシックコースは体験型の研修



まずはASKベーシックコースのカリキュラムについて書きます。
ASKベーシックコースは、3日間の体験を通して自分自身で気付いていけるようなカリキュラムが準備されています。
座学で講義を聞くのではなく、体験型の実習を通して学んでいくことができる研修となっています。

ASKアカデミー・ジャパンのHPにも、

「求めているもの」を明確にし、実際の現実的な人生が「体験」できるよう、
デザインされた実践的なプログラムを通して、「可能性を発見しましょう」
(ASKアカデミー・ジャパンHPより引用)

とあります。


私自身、実際にASKベーシックコースを受講してみて、
実践を通して、「本当に自分はどうなりたいのか?」自分自身の人生と向き合い続けました。

よくあるビジネススキル研修は、座学で講義を聞いているだけの研修も多く、
「自分で考える」「自分で答えを出していく」
ということはなかなかできないように思います。
そのうえ自分自身の人生について考えるので、誰も答えを持っていません。

「体験型」だからこそ、自分の体感をもって自分の人生を自分自身で決めていくことができました。

座学では講師から一方的に情報が入ってくるので、「自分の人生」が具体的にイメージできませんでした。
「体験型」だと、自分の人生の課題を体感することができました。

体感したことにより、自分の人生について具体的に考えることができて決めていくことができました。


体験を通して自分で「気付く」



先ほども書いたように、ASKベーシックコースは体験型の実習となるので、知識にプラスして自分自身の体感を通して学ぶことができます。

人によって人生で成し遂げたいことは違う。
現状も違う。
だからこそ、人によって課題も違う。

それぞれの課題に自分自身で気付き、自分で改善していけるのは「体験」をするからこそ得られることだと思います。

「知っている」と「できる」はこんなにも違うんだとASKベーシックコースの研修を通して感じました。

「知っている」こともいざ行動してみるとできなかったりします。リアルに体験するからこそ「ここはもっとこうしよう」と改善がどんどん出てきて、次に繋がります。
ASKベーシックコースではその場で改善してチャレンジできる場が準備されています。

ASKベーシックコースでは「体験」を通して、自分自身の人生と向き合い、目的を明確にしていきます。
「体験」を通して課題に気付き、自分を変化させるためにその場でチャレンジするからこそ、今までの自分では「できないかも。」と思っていたことも、「自分ならもっとできる!」と自分自身の可能性に目を向けられるようになりました。


気付きを実践するから現状が変化する



ASKベーシックコースで、体験からこそ人は学ぶことができる。その学びから人は行動を変えて、変化できる。ということを学びました。受講して、やり切った感もありました。

しかし、学んで知識を得ただけでは現実は何も変化しません。



実際に自分の人生を変えていくのは研修を受けた後の自分の行動です。
ASKベーシックコースの研修の中で体験して気付いたことを、実際の生活の中で活かすから、現状を変えていくことができます。
そして自分の目標達成に近づいていきます。

私自身「誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!」という目標に向かって、
日々の生活でも「体験」から学び、実際の行動を変化させていきます!


まとめ



自分自身と向き合い、体験から学ぶことができたASKのベーシックコース。
自分自身の目標も明確になり、今の課題もリアルに感じることができました。

ASKベーシックコースを受講して、私は
自分ならもっといけるはず!
一度きりのこの人生をより良いものにしよう、と思えました。

目標をこれから見つけていきたい人も、目標に向かっている途中の人も、一度きりの自分だけの人生を最高のものにしていきましょう♪

読んでいただきありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

▼ASKアカデミー・ジャパン
https://www.ask-gc.com/

nice!(0)  コメント(0) 

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修、ベーシックコースを受講した体感①〜自分の人生は自分で決めていく〜 [研修]

こんにちは[晴れ]
みゅうです!

以前にASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー・ジャパン)が提供するASKベーシックコースという研修を受講しました。

受講した理由を書いた記事の中に、私が受講して感じたことを書きました!

感じたことは大きく分けて3つあります。
・自分の人生は自分で決めていくもの
・体験からこそ人は学ぶことができる
・周りの人への感謝

今回はその中から、
「自分の人生は自分で決めていく」ということについて詳しくお話していきます。

人に流されまくりの人生

今までの私は自分のやりたいことがなく、人に流されて生きてきました。

小学生の部活は、姉が入ってるからという理由でバトミントン部に入りました。
中学では、バトミントン部がなくて、一番仲のいい友達が入るからと言う理由でバレーボール部に入りました。
高校受験は、近所の友達が進学校を目指すと言っていたので同じところを受験しました。
大学受験は、姉が大学生活を楽しんでいたので姉と同じ大学に入りました。
就職は、大学時代の友達がみんな銀行を受けるからという理由で銀行を受けていました。
しかし、姉から「いろんな会社受けておいた方がいいよ」と言われ、たまたま受けた商社の事務に一番に内定が決まったので、その会社に就職し今に至ります。

今まで自分で「やりたい!」と思ったことがそれほどなくて、いつも「誰かがやるから私もやろう」や「誰かがやっているから」と言う理由で自分の人生の選択をしていきました。

ASKアカデミー・ジャパンのASKベーシックコースを受講したのも、姉が行ってよかったからとおすすめしてもらったからです。

しかし、そこで感じたことは、
「自分の人生は自分で決めていく」
と言うことでした。

私自身、「やりたいことがない」と思っていたのですが、
ASKベーシックコースを受講することで大きな気付きがありました。
「やりたいことがない」のではなく、
本当は自分の中にやりたいことがあったのに、「周りの人の目を気にして自分を出さずにいた」のです。

今までの流されまくりの人生は、本当に自分のやりたいことから目を背けてきました。
周りの目を気にして本当の自分を出せずにいる自分が本当は嫌だったし、そんな自分を変えたいなと思っていました。
しかし自分をどう変えるのかわからず、人の歩んだ道を辿るという楽な選択をしていました。


自分の人生は自分が主役!

自分の人生は自分だけが歩むことができます。
自分以外の誰にも、自分の人生を代わりに生きることはできません。

自分の人生の舵を切っていくのは自分自身だと気付きました。
逆に自分が舵を取らないと誰も代わりに舵を取ってくれる人はいない。
そう気付かせてくれたのも、ASKベーシックコースでした。

私はASKベーシックコースを受講して、自分自身の人生に向き合うことができました。
そのおかげで、自分の人生を決めるのは自分自身しかいないということに気づきました。

今までの人生は、自分の人生にもかかわらず、失敗することを恐れて、誰かの歩んできた道を辿って生きていこうとしていました。
自分で決めるということは、決めたことに自分自身で責任を取っていくことになるからです。
私は自分で決めたことに対して自分で責任を取ることから逃げてきました。

誰かが歩いた道なら安全だろう。
あの人が言っていたから失敗してもあの人のせいにできる。
どこかでそんなことを思っていたのではないかと思います。

しかし、ASKベーシックコースを受講して自分自身の人生に向き合ったときに、自分の人生から目を背けていたことに気づきました。

自分自身が主役の人生で、自分がやりたいこと、成し遂げたいことは誰にでもあるはずです!

しかし、
自分には無理なのではないか?
自分はそんなことやるキャラじゃないしな。
自分には達成できるような能力ないしな。
といろんな理由を並べて自分の人生をに自分の理想通りに進めることを諦めてしまっていました。


「決める」ということ

ASKベーシックコースを受講したことで私は初めて「決める」ということを体感しました!

生きている上で日々、いろんなことを決めて生活していると思います。
しかし、「決めている」という感覚はありませんでした。

私も学生時代、親や学校の先生たちに少しでもいい学校やいい会社を薦められたことはありますが、自分自身がどうしていきたいのかを決める時間はあまりなかったように感じます。

今の学校教育では、いい高校、いい大学、いい会社に入るために勉強をしている人もいる中で、将来こうなりたいと決めて動いていない人もいるのではないでしょうか?
(私を含めて、、、)

就職活動で「自己分析」なるものをやりましましたが、「自分をどう見せるか」に囚われていて、「自分はどうなりたいのか?」を自分で決めるという経験はしてきませんでした。

そんな私でも、
ASKベーシックコースの受講を通して「決める」という体験をして、自分の人生の軸を決めました!

自分の人生をどうしていくか決まってる人はもちろんですが、
私のように今までの人生で一度も自分の人生に向き合ったことがない人にとっては、
初めて「決める」ということができる場になるかもしれません[ひらめき]


決断力のある人に!

以前の記事で「できる女性の特徴」について書きました。

▼仕事ができる女性の特徴とは?今日からあなたも「できる女性」に!
https://myuusdiary.blog.ss-blog.jp/2022-11-15


その記事の中にも、できる女性は「決断のスピードが早く、自分の決めた決断を正解にしていく努力ができる人」と書きました。

自分で決めるからこそ、自分の意見を発信することができ、芯のある女性になることができます。
そしてその姿が堂々と自信を持っているように見えます。

自分の人生も決めて進んでいく人が、仕事ができるかっこいい女性だと思います。
私もそんな女性になるために、自分の人生を自分で決めて、自分の意志を持って生きていきます♪


まとめ

「自分の人生は自分が決めていく」
ASKベーシックコースを受講して「自分で決める」という体感をして、一度きりのこの人生をより良いものにしようと思えました。

まだまだ私自身も自分自身の目標に向かっている途中ですが、少しでも自分の経験が誰かの役に立ったり、背中を押すようになれたらと思って日々チャレンジしていきます!

目標をこれから見つけていきたい人も、目標に向かっている途中の人も、一度きりの自分だけの人生を最高のものにしていきましょう♪

▼ASKアカデミー・ジャパン公式ホームページ
https://www.ask-gc.com/

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

ASKアカデミーのベーシックコース受講前に知っておきたいこと【スケジュール】 [研修]

こんにちは[かわいい]
みゅうです!

私がブログを書くきっかけになったASKアカデミー・ジャパンの研修、ベーシックコース。

ブログの中でも何度か紹介させていただいています。

ご存知の方もいるかもしれませんが、
ASKのベーシックコースは詳細な研修内容が公開されていません!

しかし事前に知っておきたいこともありますよね[ひらめき]

ここではベーシックコースを受けてみた私の体感から、事前に知っておいたらいいなと思ったことをお伝えします[るんるん]

どんな流れで研修を受講するの?
など、疑問に思われている方のお役に立てると幸いです。


ASKアカデミーのベーシックコースについて

まず始めにベーシックコースの研修について書きます。

ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修の一つにベーシックコースがあります。
3日間の研修で、参加費は93,500円です。

このベーシックコースは、一般的なスキルや能力を身につける研修とは違い、自分自身について考える研修です。

自分の人生をどうしていきたいのか、自分自身と向き合って、目標達成までのプロセスを明確にしていきます!

自分がこの先どうしていけばいいのか迷っていた私にうってつけの、最高の研修でした[ぴかぴか(新しい)]


ベーシックコースのスケジュール

次にベーシックコースのスケジュールについて書いていきます。

・申し込みから受講まで

研修の今後の開催スケジュールはホームページのセミナー開催情報にて確認することができます。

このブログの後半にホームページのURLも記載しているのでよければ参考にしてください。

ちなみに私は半年ほど前から申し込みをして参加してきました!

満員になる前に、前もって早めに予約しておくのがオススメです◎

公式サイトからの申し込みをするとメールが届くので、案内にしたがって受講料の払い込みとアンケートの回答を持って受講が確定します。

私の場合は受講までの半年間でこういう結果を出そうと決めて研修を迎えることができたのでよかったです[exclamation]



・ベーシックコース3日間のスケジュール

今回は私が実際に受けた時に気になった研修のスケジュールについて書いていきます。

私は旅行が好きなのですが、1日目の何時にどこに行って、次は何時にどこに行って、、、
と限られた旅行の時間を有効活用するためにめちゃめちゃ計画立てるんです[飛行機]

そんな私にとってベーシックコースの3日間はいつ何が行われるか分からないので、めちゃめちゃスケジュールが気になりました!


ベーシックコースは3日間の研修となります。

前述の通り、3日間の研修の詳しい内容は公開されていませんが、カリキュラムはホームページにて公開されています。

カリキュラムを事前に知っておくことで、内容を想像できて研修を受けるための心構えになったかなと感じます!

全てが無駄のないカリキュラムとなっているので、最初から全力で取り組んでいけたらいいと思います[ひらめき]


3日間の主なカリキュラム
1日目
・コース全体レクチャー
・目覚ましい成果を創り出すための原理原則
・成功するためのコミュニケーションスキル
・信頼を確立する技術
2日目
・ロールプレイ
・真の選択とは
・自己のインティグリティーを確立するには
・Win-Winリレーションシップの本質を身につけるには
3日目
・リーダーシップの役割と影響力を身につける
・自己の存在理由とミッションを明確にする
・本質的な人生の目標設定
・目標達成プラン
(出典:ASKアカデミー・ジャパン公式ホームページ)

これだけ見てもどんな研修かわかりませんよね!笑

私自身、初めて自分の将来について真剣に向き合って考えた3日間でした。
受講後に見ると、確かに体験を通して自分自身の力を引き出すことができたなと感じます!

自分の人生1度きり[exclamation×2]

自分だけで考えていても、自分の将来とどう向き合えばいいか分からない、と思っていたので、こんなに自分の将来に向き合う機会をくれた研修がありがたかったです。


2022年11月~開催予定

参考までに、今後のベーシックコースの開催予定をご紹介します。

公式サイトではおよそ4ヶ月後までの研修のスケジュールが出ています。
今だと、直近では12月09日(金)~12月11日(日)の3日間のベーシックコースに申し込み可能です。
2023年3月分までのスケジュールが公開されています。

満員御礼になっている日もあるので、余裕を持った申し込みができると計画を立てられるのでオススメです♪

私は、当時直近で申し込みができた半年後の研修に参加の申し込みをしたので、実際に受講するまで時間がありました。
それまでに自分の目標を決めてから参加を迎えることができたので、研修までの期間も有意義に過ごすことができたと感じています[ひらめき]


まとめ

せっかく研修を受けるなら万全の体勢で受講を迎えたいですもんね!
研修のスケジュールを知って、ぜひ効果的な時間にしていきましょう!


▼ASKアカデミー・ジャパン公式ホームページ
https://www.ask-gc.com/


ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

ASKアカデミー・ジャパン・松田友一氏『マンガでわかる!セールストークの基本』を営業マン意外にもおすすめしたい理由 [研修]

こんにちは[晴れ]
みゅうです!

このブログを始めるきっかけになったASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー)の研修・ベーシックコース。

そのASKアカデミーの代表でもある松田友一氏が本も出版しているので読んでみました!

それが、『マンガでわかる!セールストークの基本』です。

読んでみて、営業マン以外でも普段の生活で活きる、人間関係で大切なことが詰まっているなと感じたのでご紹介します。

もっと周りとの人間関係をよくしたい
今の自分を何か変えたいけど何をしたらいいかわからない
自分に自信を持ちたい
と思っているような方にもぴったりではないでしょうか[目がハート]


マンガでわかるセールストークの基本

?本の概要

売れる営業マンはどこが違うのか?
売れる営業マンが必ずやっていることは?
ーお客様の声を聞いて、疑問や不安を解消すること。

『マンガでわかる!セールストークの基本』はロングセラーとなった、『セールストークの基本&実践力がイチから身に付く本』を元とした、『セールストークの「超」基本! 70』、『営業の「超」基本! 50』の中からすぐに実践できる営業スキルがまとめられています。

マンガ化されていることで、隙間時間などに短時間でサクッと読むことができて、500人のトップセールスを生み出しているトークが書かれています!


?著者:松田友一氏について

『マンガでわかる!セールストークの基本』の著者である、松田友一氏とはどういった人なのかをご紹介していきます。

ーーーーー
東京都目黒区生まれ。大学卒業後、国内最大手自動車販売会社に入社。
新人賞の受賞に始まり、年間優秀セールスマン表彰受賞など、数々の賞、タイトルを総なめ。
その後、その実績を買われ、米国系研修会社にトレーナーとして入社。トレーナーを育成する資格を得て、トレーニング部長に昇格。その後国内能力開発研修会社に移籍、トレー ニング部部長に昇格、取締役トレーニング部長を歴任、2002年9月同社を退職し、独立。
2002年10月、ASKグローバル・コミュニケーションを設立、代表に就任。
2009年8月 ASKアカデミー・ジャパン株式会社の発足に関与。代表取締役会長に就任。
毎年5,000人以上に研修を行い、これまで延べ201,800人に研修を提供。
ーーーーー
(参照)ASKアカデミーHP
https://www.ask-gc.com/tutor_info/tutorID/9

他にも、Leders' Award(リーダーズアワード)にノミネートされたり、KENJA GLOBAL(賢者グローバル)に掲載されたりと、自動車販売の営業マンからスタートし、経営者としても超一流の経歴をお持ちです!

その経験を活かしてさまざまな本も出版されています!
営業マン向けの本が多いのですが、研修も受けてせっかくだしと思い、
彼の出版している『マンガでわかる!セールストークの基本』を読んでみました。


3つのおすすめポイント

・ポイント①:すぐに実践できる内容が詰まってる

ここでは読んでみて、私が仕事はもちろん、プライベートでもすぐに実践できそうだと感じた内容について書いていきます!

・事前準備
質問リストの準備、事前にどれだけ準備していけるか
この本では「9つの質問」としてお客様の信用を得るセールストークの準備がまとめられています。

9つの質問
①なぜ君に会うのか?
②なぜ話を聞くのか?
③私の質問は何か?
④解決策は何か?
⑤なぜ君を信用するのか?
⑥なぜ君の会社を信用するのか?
⑦なぜ君の解決策が最善か?
⑧なぜ行動を起こさなければならないのか?
⑨なぜ今、会うのか?
(出典:『マンガでわかる!セールストークの基本』)

事前にどれだけ準備しているか、話の展開をイメージしてお客様と話すことができているかが大事!

なんでもそうですが、何も準備せずにいくと行き当たりばったりの結果になりますよね!
また事前に準備していくことで、「準備をしっかりした自分」でお客様と話し始めることができるので、自信を持って話すことができます。

プライベートでも、「今日はこの話がしたい!」と思った時は事前にどういう流れで話を切り出すかをイメージしてから人と会うようにしていきます。


・情報収集
相手のことをどれだけ知れるかでその後の成約率が変わってくる!
営業は8割聞いて2割話す!まずはお客様の<ウォンツ>(願望)を知るところからスタートです!
情報を収集して、お客様が何を欲しいと思っているかを知ることができると、的確に提案をすることができます♪

本の中では実際の言い回しや、シーン別の対応についても詳しく書かれています!

私自身も、友達に会った時に自分の話を聞いて欲しい!と思って喋り倒してしまう時があるのですが、相手に興味をもって、話を聞くことに意識を向けていきます♪


・クロージング
押しのクロージングと引きのクロージングについて書かれています!

営業マンは商品をなんとか売ろうと、お客様に対して押しのクロージングになりがちです。

しかし、お客様の判断を信じて決断を任せると、お客様は決断を早めると書かれています!
押せば引く、引けば押す。
恋愛でも同じですね♪笑

押すところと引くところのバランスを考えて、相手の決断を待つことも大切にしていきます♪
押せ押せで取り切るよりも、その人自身が決めた方がその後の関係性もよくなりますよね♪


・ポイント②:営業だけでなく普段の人間関係に活かせる

私の仕事は営業ではありませんが、営業の人だけではなく普段の人間関係(恋人や友達、上司はもちろん、相手が誰であっても)でも活かせることができる内容が書かれていると感じました!

気になる異性との初デートでは、アポを取るところから実際のデートの流れまで綿密に考えると思います。

何が好きか嫌いか、何をしたら喜んでもらえるか、相手のことを知るためにたくさん話も聞こうとするはずです!

先程のクロージングのところでも伝えましたが、
気になる異性へのアプローチも押しと引きの駆け引きになるのではないでしょうか。

本の中では営業スキルの話ですが、営業マン以外の方でも人間関係をうまくいかせるコツが書かれているなと感じました。

私生活でも目の前の人の喜ぶこと、役に立つことをしていると誰とでも良好な人間関係が築けますよね♪



・ポイント③:マンガと要点のまとめがわかりやすい

マンガなのでスラスラ読み進めることができて、私は1時間ちょっとで読み終わることができました!

かつ、要点がまとめられているので読んで終わりの本ではなくて実践できる!


そして、本に出てくる営業の神様が関西弁なのもすごく親しみやすくて読みやすかったです。

営業をされてる方はもちろん、営業ではない人にも使える内容が盛りだくさん!

シーンごとで要点もまとまられてるので、
人間関係で悩みがある人には解決の糸口になったり、プライベートの人間関係をもっとよくしたいという方にもおすすめしたい一冊です!


最後に

『マンガでわかる!セールストークの基本』について書きました。
この本をきっかけに、営業のスキルは営業以外の仕事やプライベートに活かすことができるんだとわかりました。
他の営業スキルの本なども読んでみようと思います。
すぐに実践できる内容が盛りだくさんの本!
ぜひみなさんも読んでみては!?

購入はこちら
https://www.ask-gc.com/product_detail/products_id/125

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

ニコニコチャンネルでいつでも視聴し、気軽に学べる!ASKショートセミナーに学ぶ「成果を創り出す要素」〜①求めているものを明確に具体的に肯定的に決める〜 [研修]

こんにちは♪
みゅうです!

私がブログを始めたきっかけでもあるASKアカデミー・ジャパン(以下ASKアカデミー)のベーシックコース。

私の人生を変えるきっかけになりました☆

そのセミナーの一部を体験できるASKのショートセミナーがあります!

先日、ニコニコチャンネル(※会員限定)にてアップされているASKのショートセミナーを視聴しました!
家にいながらベーシックの振り返りができておすすめです♪

今日はそんなASKアカデミーのベーシックコースを気軽に体験できる、ニコニコチャンネルのASKショートセミナーについてご紹介します!


ASKショートセミナーとは?

今回私はニコニコチャンネルにてASKのショートセミナーを視聴しました。
そもそもASKショートセミナーとはなんでしょうか?

ASKアカデミーが提供するセミナーの一種で、気軽に参加できます!

ASKアカデミーのベーシックコースを受けた方は、ベーシックの振り返りにもぴったり!
まだ受けていない方は、このショートセミナーでベーシックの一部を体感することができます!参加を決断する後押しになるのではないでしょうか?

私自身は今回、ASKアカデミーのベーシックコースを受講したあとの振り返りとして視聴しました。


▼ASKショートセミナーはこちら
https://www.ask-gc.com/course_details/id/11



ニコニコチャンネルでASKのセミナーが受講できる!

なんとASKの提供するセミナーが、ニコニコチャンネルの会員になるといつでも気軽にセミナーを視聴できます!

▼ニコニコチャンネル 教育研修のASKアカデミーはこちら
https://sp.ch.nicovideo.jp/ask-gc

今回私はASKショートセミナーの回を視聴したのですが、セールスアカデミーの回もいくつかアップされているので、自分自身の人生に向き合う時にも、普段の仕事に活かせる学びを得るときにも活用できます!

▼セールスアカデミーはこちら
http://www.ask-gc.com/course_details/id/12


成果を創り出す要素とは?

ASKアカデミーでは上記にも記載したように、様々なセミナーが開催されているのですが、大切になってくるのが「成果を創り出す要素」です。
8つの原理原則とも言われていて、自分の人生をより豊かにし成功へ導きます。


●原理原則とは?
パナソニックの創業者、松下幸之助氏と並び、「経営の神様」と呼ばれる京セラの創業者、稲森和夫氏。
稲森氏が提唱する京セラフィロソフィの中にも「原理原則にしたがう」と出てきます。

▼稲盛和夫 OFFICIAL SITE 京セラフィロソフィ(原理原則にしたがう)
https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/words53.html

生きていくうえで大切な原理原則とは果たしてどういうことなのでしょうか?
ショートセミナーでは、この原理原則についても分かりやすく解説してくれています。

昔から変わらないこと、道理に合っていること、明らかであること、効果的であること。

原理原則は、仕事においても、プライベートの人間関係においても、どんな場面でも当てはまります。

自分自身何のために生きているのか
どこに向かっているのか
今、自分がそこに向かっている自分であるのか
そのために必要なことなのか

今後仕事においても、自分の人生の選択する際には、「みんながこうだから」という一般の常識ではなく、「自分がどうなりたいのか」「本来どうあるべきか」ということから判断していこうと思えました。


●8つの原理原則
先ほど記載した、「成果を創り出す要素(8つの原理原則)」。
ASKショートセミナーではこの8つの原理原則について詳しく解説しています。

①求めているものを明確に具体的に肯定的に決める
②正直
③自分を表現する
④冒険
⑤参加100%
⑥責任(自分が源)
⑦バディシップ
⑧コミットメント
(出典:ASKアカデミー)

特に大切なのが「①求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」
講義の中でもほとんどの時間をこの要素の解説になっています。

自分自身の求めているものをまず決めるからこそ、そこに向かって突き進むことができる!
自分自身がどうなりたいのか、自分の人生どこに向かってるのかを「決める」時間になります。

私自身もベーシックを受講して8つの要素を学びましたが、日常生活で常に意識できているかと言えば、そんなことはありません。

ついつい自分の感情に任せて、自分の求めていることに対して効果のない選択をしてしまうこともあります。

だからこそ、日ごろから8つの要素の価値観に触れて、より意識する機会を増やすことが重要だと感じました。



最後に

私はASKのベーシックコースを受講して、自分の人生は自分で決めていけるということに気付きました。
自分自身の可能性に気付くことができる、自分の人生と向き合うきっかけになったベーシック。

そのエッセンスが詰まっているASKのショーセミナーを受講することで、より多くの人が自分の望む人生を歩んでいけることになるといいなと感じます。
ベーシックコースの受講を迷われている方は、気軽に受けれるショートセミナーから体験してみてはいかがでしょうか?

また、すでにASKアカデミーのセミナーを受講されている方は、振り返りに活用してみてはいかがでしょうか?



ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

商社の一般事務をしているごく普通の私がベーシックを受講した理由 [研修]

こんにちは♪
みゅうです!

私がブログを始めようと思ったきっかけの一つに、ASKアカデミー・ジャパンの研修があります[ひらめき]

姉から受講を勧められて、「姉が言うなら!」とよくわからないままASKのベーシックコースを受講したのを覚えています。

姉にどんな研修か聞いても「すごかった!」「めっちゃ良かった!」「受講したらわかるよ!」としか言われませんでした?

自分で調べようにも、ベーシックコースはカリキュラムのスケジュールは公開されていますが、内容は全く公開されていません!

ここでは、私が受講前に気になったベーシックのことを書いていきます☆

ASKアカデミー・ジャパンって?
研修内容、スケジュールは?
ベーシックコースで何が学べるの?
など、

同じような疑問を持たれている方、受講するか迷われている方、ぜひ読んでみてください[ほっとした顔]

ASKの研修ーベーシックーとは?



一般的にセミナーや研修と聞くと、ある一定のスキルやマナーを身に着けるイメージでした。
しかしASKのベーシックは私の想像している研修とはまったく違っていました!

3日間の研修期間を通して、自分と向き合い、自分の目標達成までのプロセスを明確にしていきます[ひらめき]
そもそも自分にとっての目標がぼんやりしていた私にとっては、この人生をどうしていきたいのかを考える時間になりました[ほっとした顔]

一度きりの人生自分は何のために生きるのか。
この人生を通して成し遂げたいことは何なのか?

自分自身をしっかり見つめて、本当に自分が今後どうしていきたいのかを決める。
私にとっては人生を変える大きなきっかけとなりました!


普通のOLがASKの研修と出会うまで



・尊敬する姉の存在
どこにでもいる普通のOLとASKの研修を繋いでくれたのは私の姉でした!
姉は昔から私の憧れの存在で、今も保険会社でバリバリ営業をしています[ぴかぴか(新しい)]
自分の意見を持っていて、周りに人が集まってくる姉の姿に魅力を感じていました。
昔から姉の後を追っていて、習い事や部活、大学受験も姉の姿に憧れて同じ道を歩んできました!

・コロナで自分を見つめなおして転職を考えていた
私は自分のやりたいこともないまま、周りに流されて就職活動をしました。
商社で事務の仕事についたものの、やりがいも特に感じられず、どこかで「このままでいいのかな~。」と思っていました?

コロナ禍で家にいる時間が増え、自分の将来についても本格的に考えるように、、、
今よりもっとやりがいをもって働きたい、楽しいと思える仕事がしたいと転職を考え始めました!

自分の状況を少しでも変えるために、姉に転職の相談をしてみることに。
そこでオススメされたのがASKのベーシック!
大好きな姉がオススメする研修なら!何か自分が変えられるなら!と受講を決めました[わーい(嬉しい顔)]


ASKの研修、ベーシックを受講しようと思った理由



・好奇心
姉が良いという研修は一体どんなものなのだろう??
研修の内容が分からないからこそ、そんな好奇心が出てきました!
昔から知らないものを知りたい、見たことのない景色を見てみたいという思いが強かった私。
知らないものに対する不安ももちろんありましたが、姉への信頼から、ASKの研修はいいものには違いない!と信じていたので受講に対して前向きになれました[わーい(嬉しい顔)]

・目標を見つけたい
その頃の私は今の自分に満足していないことは分かっていましたが、この先どうなっていきたいかは決まっていませんでした。
何か目標があれば頑張れるのに、自分には目標がないので誰かが決めてくれたらいいのに、と。
どこか他人事だったのですが、そんな現状から抜け出したい!一歩踏み出したい!という思いから、何かのきっかけになるのでは、とASKの研修の受講を決めました☆


ASKの研修を受講して感じたこと



・自分の人生は自分で決めていく
3日間のカリキュラムを終え、私が一番感じたこととしては、自分の人生は自分で決めて進んでいくということです。
自分の人生は自分が主役。誰もあなたの代わりに歩んでくれる人はいません!
自分でどういう人生にするかまず決める、そしてその目標に向かって生きていく。
今まで自分の人生の舵を人に握ってもらおうとしていた私ですが、この研修を受けて自分自身で人生の舵をとっていくことを決めました[ぴかぴか(新しい)]

・体験からこそ人は学ぶことができる
ASKのベーシックは、体験を通して自分自身で気付いていけるようなカリキュラムが準備されています。
今までの知識や経験で知っていることは多いと思います!
「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」
しかしそれが日々行動に移せているのか?ということが身にしみて感じました。
体験からこそ人は学ぶことができる。その学びから人は行動を変えて、変化できる。
私自身、日々の生活でも体験から学び、自身の成長につなげていきます[指でOK]

・周りの人への感謝
今まで私は多くの人に助けてもらいながら生きてきたんだということにも気付きました。
今、こうして生きていることにまず感謝です。その上で将来に向かって何か頑張っていけることが本当に恵まれていることだと気付きました[ほっとした顔]
人間誰もがひとりでは生きておらずいけず、常に人との関わり合いの中に生きています。
自分自身の目標を達成することが自分の周りにいる人への感謝の想いを返していけることにもつながってきます。
自分で自分を認めて、自分が一番自分に愛を注ぐからこそ、人にも愛情を持って接することができます[ぴかぴか(新しい)]
まずは「自分なんて」という考えを捨てて、自分と人に愛情を注いで、感謝の気持ちを持って生きていきます。


最後に
私の考えや生き方、人生を大きく変えるきっかけになったASKのベーシック。

受講して思ったことは、この研修の価値観を持っている人たちが世の中にあふれると、争いやもめごとなども減るだろうということです。

誰もが自分を変化させることで成長していける。自分と向き合うことの重要性を学びました☆

私はこの人生を通して、
誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!ということを決めました!

そして自分のこの経験を伝えることで、一歩踏み出す人が1人でもいればいいなという想いからブログを書き始めることに[メモ]

私が「出会えてよかった!」と心から思うASKのベーシックに興味をもたれた方は下記より詳細をご確認できます!

▼詳細はこちら
研修なら人材育成のASKアカデミー (ask-gc.com)

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。