SSブログ

仕事ができる女性の特徴とは?今日からあなたも「できる女性」に! [自己啓発]

こんにちは[晴れ]
みゅうです♪

バリバリ働いてる女性ってかっこいいですよね[ぴかぴか(新しい)]
同じ職場の先輩や姉が仕事を楽しんでいて、バリバリ働いてる姿に憧れています!

自分もそういう仕事のできる人になりたい!と思って日々精進しています[目がハート]

今日は私が感じる仕事のできる女性の特徴についてまとめてみました。


女性の社会進出の時代


linkedin-sales-solutions-VtKoSy_XzNU-unsplash.jpg


女性でも起業したり、管理職に就いたり、、、
今では働く女性は当たり前の時代に!

仕事のできる女性は同性からも異性からも憧れられる存在ですよね[ぴかぴか(新しい)]

私自身も「できる女性」に憧れを持っています!

では、具体的に「できる女性」の特徴は何なのでしょうか?


仕事ができる女性の特徴

・レスポンスが早い

corinne-kutz-tMI2_-r5Nfo-unsplash (1).jpg


返信のスピードが早いと仕事が滞りなく、物事がスムーズに前に進んでいきます。

レスが速いと一緒に仕事する相手も気持ちよく仕事をすることができるので、一緒に仕事をしたいと思われるようになり信頼関係にも繋がりますよね。

レスポンスが早い人は仕事を溜めずにスピーディーにこなしていきます。
物事を後回しにする人は、リマインドをしたり、相手の仕事を増やしてしまうことにも、、、

完成度を求めるがゆえに、「あとでじっくり考えよう」と思っていても、結局期限ぎりぎりに慌ててやることになった経験がある人も多いのではないでしょうか?

仕事が早いだけで相手を驚かせることもできます
どうせならスピード感のある仕事をして、「お!早いね!」と思わせましょう♪

レスポンスのスピードは意識して今日から変えていけるので、私も早くしていきます!


・自分の意見を発信できる

antenna-cw-cj_nFa14-unsplash (1).jpg

仕事のできる人は自分の意見を持っています。
また、その意見を人に向かって発信していくことができます。

自分の意見を持っているので、迷うことがありません。
そのため一つ一つの決断のスピードも上がっていきます!

自分の中で何も決めていないと優柔不断になって、迷っている時間も無駄にしてしまします!

できる人は決断のスピードが早く、自分の決めた決断を正解にしていく努力ができる人ではないでしょうか?



・自己管理ができる

jess-bailey-y7GlIdTUOvo-unsplash (1).jpg

仕事をする上で大切なのが時間管理や体調管理などの自己管理です!

スケジュールの管理は計画的に仕事を進める上で欠かせません。
仕事ができる人は、物事に優先順位をつけて自分のスケジュールを組んでいくことができます。

体調管理についても、
自分自身の体調やメンタルを管理できているからこそ、常に高いところで一定のモチベーションを保つことができています。


・コミュニケーション力がある

toa-heftiba-6bKpHAun4d8-unsplash.jpg

世の中にある仕事のほとんどは人と人との関わりの上で成り立っています。
そのため、コミュニケーション力があると伝えたいことが相手に伝わり、円滑に仕事を進めることができます。

また、常にポジティブな人でもあります。
物事を前進させるために、常に前向きな思考を持っていたり、ポジティブな言葉を発しています。

周囲への気配りや、周りの人が何を欲しているのかを考えて提供しています。
また、仕事は人間関係で成り立っているため、そういう人と仕事がしたいと人が集まってきます!

プライベートも同じで、一緒に居てて気分がよくなると、「あの人と一緒にいたい」と思われるようになるでしょう。

そのため、仕事ができる人の周りには自然と人が集まっていませんか?


・誰に対しても対等

adomas-aleno--ySLeov8m_8-unsplash.jpg

仕事ができる人は年齢や性別、経験年数に関わらず、誰からでも素直に学ぶ姿勢があります。
そのため、分からないことは素直に人に聞くことができる。
より多くの人に聞くことで、仕事のスキルも上がっていきます。

聞いてもいいのかな?こんなこと聞いたら恥ずかしいな。と迷っている時間がなくなるので、仕事もスムーズに進みます。


・切り替えが早い

kobu-agency-7okkFhxrxNw-unsplash (1).jpg

仕事のできる人は落ち込むことがあっても、すぐに切り替えて行動します。
同じことで落ち込んでいても前進はないですもんね!

そのため、失敗を恐れずにチャレンジすることも多いです!
失敗して落ち込むことより、その失敗から学んで次につなげることができます。


・外見に気を配っている

emily-pottiger-Zx76sbAndc0-unsplash.jpg

仕事ができる人は外見にも気を配っていて、見た目から仕事できる感じが漂っていませんか?
相手から好印象を持ってもらいやすいです。

清潔感のある服装や髪型で身だしなみを整えて、背筋もピンと伸びているとかっこいいです。

こちらもすぐに変えることができるので意識していきます!


・目標を持ってる

samson-ZGjbiukp_-A-unsplash.jpg

仕事ができる人は自分の目標を持っています!
自分のなりたい姿や将来の目標が決まっているからそこに向けて突き進むことができます。

自分の目標が決まっていないと、ただ言われたことをやる、そういう人になってしまします。

自分で考えて行動することができる!そういう人がどんどん仕事を掴み取っていくのではないでしょうか?


今日からあなたも「できる女性」に!

cowomen-3ALW9V3jNkc-unsplash.jpg

以上、仕事のできる女性の特徴をご紹介しました。
今日から実践できることもあるので、私自身も意識して変えていきます。
かっこいい女性になって、男女どちらからも「憧れられる女性」になっていきましょう♪


ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。