SSブログ

おうちのインテリアに!おしゃれ女子必見☆スワッグの作り方と映えな飾り方! [趣味]

最近よくおしゃれな女の子が購入したドライフラワーを透明の袋に入れて歩いている姿をよく目にします。
インスタでもよくドライフラワーを部屋に飾っている写真や購入した袋に入れて撮った写真がアップされています!

スワッグと呼ばれる壁飾りも人気です!

ここではそんなスワッグの作り方と映えるインテリアについてご紹介していきます♪

D93C8C2E-D4CD-480B-BB75-C4F0B85FFE13.jpeg

"


スワッグとは?



1B705388-2E80-47E5-A687-0B8704B093F2.jpeg

スワッグは壁飾りのことを指します。
生花の状態で作って、壁に飾りながらドライフラワーになっていく過程を楽しむこともあれば、すでにドライフラワーの状態で作って壁に飾ることもあります。

ドライフラワーは乾燥させた花のことです。
ドライフラワーは壁に飾っていない状態だとスワッグとは呼びませんので、ドライフラワー=スワッグではありません。
逆に、ドライフラワーを1本壁に吊るして飾るだけでもスワッグと言えます。


作り方



B9E63C15-0B11-496A-9DBF-5CBC59F8E684.jpeg

スワッグは自宅で誰でも簡単に作れます。
好きな植物を束ねて結ぶだけ!
目的は壁に飾ることなので、花束のように360度から美しく見えるように作る必要はありません。

ー作り方ー
花材の結び目にくる予定のより下の方の葉を取り除く
テーブルの上に大きな葉や形のしっかりした枝ものなどを置く
その上に細かい枝ものや花を広げるように重ねて置いていく
(※茎は結ぶ予定の位置で交差するようにしておく)
茎が交差しているポイントを麻紐やワイヤーでしっかりと結んで、吊るす用に輪を作っておく
リボンを飾ったら出来上がり

ーコツー
存在感のあるものを中心近くに配置するとバランスよくなります
(生花で作る時)乾燥すると水分がなくなって茎が細くなります。抜け落ちないようにきつめに結びましょう
(生花で作る時)いきなり壁に飾ると重みで花の形が崩れます。作って数日は寝かせて乾燥させましょう。
(ドライフラワーで作る時)乾燥していると花や葉が崩れやすくなります。あまり動かしすぎないようにしましょう。


映える飾り方



ー壁ー
リビングや廊下、寝室など壁に飾るだけで一気におしゃれな空間に様変わり!
大きなスワッグを一つ飾って存在感を出すのもあり、小さなスワッグをいくつか作って並べてみてもおしゃれになります。

ー玄関ー
玄関に飾ってあると帰宅した際に気分が明るくなります。
また来客の際もスワッグが飾っているだけでセンスのある人に思われるかも!
玄関を華やかにしておくと訪れたお客様も気分がよくなること間違いなし!

ー棚の上ー
スワッグは背面があるので棚の上に置くだけでもおしゃれに飾れます。


まとめ



簡単に作れるスワッグ!
ぜひお気に入りのお花で自分だけのスワッグを作って、インスタ映えなお部屋にしてみませんか?
花のある生活を楽しんでみてください!

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。