SSブログ

ASKアカデミーのベーシックコース 受講前に知っておきたいこと【費用】〜研修に10万円って高い?〜 [研修]

私がブログを書くきっかけになったASKアカデミー・ジャパンの研修、ベーシックコース。
ブログの中でも何度か紹介させていただいています。

ご存知の方もいるかもしれませんが、
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースは詳細な研修内容が公開されていません!
そして参加費が93,500円!

正直「高い!」と感じる人も多いのではないでしょうか?
私も最初は内容のわからない研修に10万円弱は「高いっ!」と感じました。

ここではベーシックコースを受けてみた私の体感から、
最初は「高いっっっ!!」と感じていた研修に参加した理由と、
参加してみた結果感じたことを書いていきます!

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加しようと迷っている人の参考になれば幸いです。



igor-omilaev-X-oOPTSXA0E-unsplash.jpg

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースについて


まず始めにASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの研修について書いていきます。
ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修の一つにベーシックコースがあります。
このベーシックコースは、一般的なスキルや能力を身につける研修とは違い、自分自身について考える研修です。
自分の人生をどうしていきたいのか、自分自身と向き合って、目標達成までのプロセスを明確にしていきます!
自分がこの先どうしていけばいいのか迷っていた私にはぴったりの、最高の研修でした!

ASKアカデミー・ジャパンの研修の紹介はこちら
http://www.ask-gc.com/


ベーシックコース受講前に正直感じたのは「高い」


商社の一般事務として働いている私にとって、研修はあまり身近なものではありませんでした。
今までに受講したことのある研修は、新卒1年目の頃に会社で用意された新入社員研修と、入社半年後に行われたスキルアップ研修のみです。
会社で用意されているものですから、参加費用は無料です。

そもそも、「研修」は技術職や営業職の人が受けるものだと思っていたので、自分には関係ないものと思っていました。

そんな時におすすめされたのが、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースでした。

そのASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの参加費はなんと3日間で93,500円。

そもそも研修は会社で準備されたものしか受けてこなかった私は正直、
「高いっっっ!!」と感じました。

会社で準備されている以外の研修は、こんなにも高いのか。

世の中の研修の費用については、次の項目で触れていきます。


実際に10万円の研修は高い?


では実際に、世の中にある研修について費用はどれくらいするのでしょうか?
結論、ピンキリです!

ただ、私が知らなかっただけで10万円以上の研修も山ほどあります。
営業力アップの研修だと40万〜50万円ほどの研修も。

2023年の最新の研修を載せている記事があったので参考までに。
https://cone-c-slide.com/see-sla/b-pos/047/

会社が用意してくれる新人社員研修も実は50万近くかかっています。(1ヶ月で)
世の中には多くの研修があり、費用もさまざまです。


私が「高い」と感じた研修に参加した理由


会社以外の研修を受けてこなかった私がなぜ「高いっっっ!!」と感じるASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講しようと思ったのかお話しします。

ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースは姉から紹介してもらいました。
その時の私は商社の事務という仕事にやりがいがなく、将来について不安を感じていました。
特にやりたいこともない、自分の人生に迷っていたのです。

その相談を姉にした時に、「絶対に自分の人生のために受講した方がいい!」とASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースをおすすめしてくれました。

しかし、受講料が約10万。
「行った方がいいのかな〜」と思いながらもそんな大金を出す勇気がなくて参加を渋っていました。

研修に大金を出す勇気はなかったのですが、昔から私は自分の好きなことにはお金をかけてきました。
好きなアーティストのライブは遠征もして、グッズもいっぱい買いました。
旅行が好きで、国内海外問わず行っていたので、海外旅行だと1回で20〜30万は余裕で使っていましたね。

そんな私をよく知ってる姉が、「自分の人生をよくするための研修なんやから、旅行よりも価値あるに決まってるやん!自分に一番お金かけやな!」
と喝をいれてくれました。

そこで私は、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講してみようと決めました。

自分の好きなことにはめちゃめちゃお金を使っていました。
なのに自分の将来のために自分自身にお金をかけることを渋っていた自分が急に恥ずかしくなりました。


実際にASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加してみて


実際にASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースに参加してみて、「参加してほんとによかった!」と感じました。

何よりよかったのは自分の人生と向き合えるところです。

スキルアップや能力アップの研修もいいですが、本当に自分はこれからの人生をどう生きていくかを考える3日間でした。
そして、私自身「誰かが頑張る、一歩踏み出すきっかけになる人になる!」ということを決めることができました。

旅行やLIVEにお金をかけるのもいいのですが、自分の人生のために約10万って、今考えるとすごく価値のある研修だと感じます。

費用の面で悩んでいた私の背中を押してくれた姉にすごく感謝しています。
私も今では10万払ってでも、心から参加してよかったと思えています。


まとめ


ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースの費用について、「高いっっっ!」と感じながらも今では参加してすごくよかったと思います。
ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講してから、将来の自分がすごく楽しみになり、目標に向かって充実した日々を生きられるようになりました!
将来にお金をかけていくことにも価値を感じ、今まで趣味に使っていたお金を自分の将来のために使い経験を積んだり、読書にあてるようになり、自分自身で変化を感じています。

一度きりの人生、後悔がないようにこれからもチャレンジしていきます。

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。