SSブログ
自己啓発 ブログトップ

社会人1年目のあなたへ!より社会人を楽しむための心得♪ [自己啓発]

梅雨に入り暑い日が多くなってきました♪
社会人1年目の方もだいぶ仕事に慣れてきた頃ではないでしょうか?

今日はそんな社会人1年目の方に、
より社会人生活を充実させるためにおすすめしたいことをご紹介します♪

①会社以外の人と会う機会を作る
毎日会社に出勤してると会社の人とばかり会うことになります!
ずっと同じ人と一緒にいると自分の考えが凝り固まってしまうかも!?
いろんな人と会う機会を増やして、自分の会社以外のことを知ったり、幅を広げていきましょう♪

②他人と比較しない
仕事をしていると、ミスや失敗をすることもあります。
そんな時に「あの人にできるのにどうして自分はできないんだろう。。。」と他人と比較してしまっていませんか?
他人と違うのは当たり前!比べるなら過去の自分!
毎日昨日の自分を超える日々を過ごしましょう♪

③会社以外でも勉強をする
自分の業務以外の知識をつけることをおすすめします。
業務の知識はもちろん身につける必要があるのですが、自分の興味のあることなど、主体的に勉強していくのがオススメ!
実際に私も社外の研修を受けたりすることで、今の仕事にも活かせることがたくさんあり、仕事の幅が広がりました!

④いろんなことに挑戦してみる
社会人になると何かやってみたいとなっても「仕事が、、、」など、腰が重くなる人がたくさんいます。
しかし、自分の人生の経験を減らしてしまうのはすごくもったいないことです。
自分でやってみたいと感じること、先輩や友人に誘ってもらったことなど、いろんなことに挑戦してみると自分の経験が身につき、視野が大きく広がります。
直接仕事に関係しないようなことが実は仕事につながることも!

⑤仕事以外の目標を持つ
社会人になって会社に勤め出すと、会社としての目標を追っていくことになります!
会社員として働く以上、それはすごく大切なことです。
しかし自分の生きている人生は自分のもので、会社のものではありません。
自分の人生の目標やライフプランを考えて、キャリアアップやスキルアップをしていきましょう♪

⑥楽しめる趣味を持つ
社会人になっても自分が楽しめる趣味を持つのは大切です!
どんな趣味でも構いません◎
交友関係が広がったり、自分の気分のリフレッシュにもなります!
自分が自信を持って語れるものを一つ持っておきましょう♪

まとめ
以上、私がやっていきてよかったこと、これからやっていきたいことが皆さんの社会人生活の参考に慣れば幸いです♪

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

毎日前向きに頑張れる!ゲッターズ飯田さんの公式LINEがおすすめ☆ [自己啓発]

”人の役にたてる喜びを知らない人が最も不幸で、人様のお役に立てることを1つでも見つけられる人が幸福。”
(出典:ゲッターズ飯田公式LINE)

今朝、この文章を見て、
今日も何か人の役に立てるようなことをしようと思って1日がスタートしました♪

”弱音を言える友人が一人でもいたら幸せなこと。その人に感謝を忘れてはいけない。”
(出典:ゲッターズ飯田公式LINE)

先程、残業で疲れ切った帰り道、この文章を見て、
自分は幸せ者だ。自分の周りにいる人を大切にしよう。と疲れが癒されました♪

上記はゲッターズ飯田さんの公式LINEから送られてきた文章。

テレビやメディアで話題の占い師・ゲッターズ飯田さんの公式LINEと友達になると毎日朝と夜に名言が送られてきます!

友人から勧められて公式LINEのお友達登録したのですが、本当にオススメです!





ゲッターズ飯田って?



みなさんはゲッターズ飯田さんを知っていますか?

赤いマスクが印象的で、テレビやメディアで見たことがある人が多いのではないでしょうか?

これまで多くの芸能人を始め、7万人を超える人を無償で占ってきたそうです。
また、「人から紹介された人しか占わない」というスタンスを貫き、人のご縁を大切にされています。


ゲッターズ飯田公式LINE



そんなゲッターズ飯田さんの公式LINEはなんと!登録者数170万人超え!
もちろん私もゲッターズ飯田さんの公式LINEの友達です!

基本LINEの公式アカウントは無料スタンプをもらうときだけ友達になって、スタンプをもらうとプロックすることがほとんど。

ある日、友達からゲッターズ飯田さんの公式LINEめっちゃいいから一回登録してみて!と言われたのがきっかけで登録。
それからというものの、ブロックなんて論外!毎日のLINEを楽しみにしている程です♪

毎日朝8:00と夜18:00にゲッターズ飯田さんによる一言が送られてきて、
私自身もめちゃめちゃパワーをもらっています!


ゲッターズ飯田の何がいいの?



そう思う前に一度友達登録してみてほしい!

今に感謝できたり、もうちょっと頑張ろうと思えたり、前に向かって進み出せるような一言が多いので、背中を押されている人も多いと思います!

そしてなんとこのLINE、
毎日ほぼ同じ時間にゲッターズ飯田さんご本人が更新してるそう、、、!!
毎日やり続けるのはすごい努力ですよね!!

人とのご縁を大切に、努力し続け人間力溢れるゲッターズ飯田さんだからこそ、
出てくる言葉にも人を勇気づけたり、想いが伝わる言葉が多いのではないでしょうか。


日々の考え方の参考にして行動にしていく



素敵な文章を読んで、「素敵だな?」と思うだけでもいいとは思いますが、
せっかくなら自分のみになるようなことに変えたいなと私は思います!

もちろん辛い時に気持ちが楽になったり、1日のスタートに気分が晴れやかになるだけでも素晴らしいことだと思います!

ただ、一歩踏み出してみたり、何か自分で行動するからこそ自分自身前に進んで行けたり、変化していけます!

ゲッターズ飯田さんからいただける一言から、考え方をポジティブに変えていくことや、1日の中で何かプラスになる行動をすることを心がけています♪

今日は人の役に立とうと、自分から仕事を引き受けに行きました♪


まとめ



ゲッターズ飯田さんについてご紹介しました♪
明日の名言も楽しみです!
毎日一つでも学びを行動に移していきます!

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

▼ゲッターズ飯田公式LINEはこちら

nice!(1)  コメント(0) 

WBC開幕!大谷翔平選手にみる目標達成までの信念と覚悟 [自己啓発]

ついに昨日!
WBCが開幕されました☆

開幕戦の詳細はこちら
https://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20230309_3.html

開幕投手は日本中が大注目している大谷翔平選手。
メジャーリーグ、エンゼルスでも大活躍中の世界を代表する選手となりましたよね!

ネット上でも、毎日大谷選手の記事を目にします!
今日はそんな大谷選手について書いていきます♪




怪我との闘い


悔しい経験がないと、嬉しい経験もない。
ー著書「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」より
メジャー6年目となる大谷翔平選手。
大谷選手はここまでメジャーでの活躍は決して順風満帆とは言えないものでした、、、!!
1年目には右肘、2年目には左膝の手術を行いリハビリ生活も長かったとのことです
しかしそんな怪我との戦いも含めて全てを前向きにとらえている大谷選手。
ピンチやプレッシャーさえも楽しんで自分の可能性に挑戦している姿がファンの心を惹きつけますね


人間力


「他人がポイッて捨てた運を拾っているんです。」
ー著書「不可能を可能にする 大谷翔平120の思考」より

投打共に記録を出している大谷選手ですが、プレーもさることながら、その人間力に魅力を感じている人も多いはず!
打席に入る際は笑顔で球審と相手キャッチャーに挨拶をする、塁に出れば塁審、相手選手ともコミュニケーションを取る、彼がいる場はみんなが笑顔となり、そんな彼の元には人が集まってくるそう
また、グラウンドやベンチに落ちているゴミを拾う姿も度々目撃されています。
プロ野球選手としてだけではなく、いち人間として生き方が本当に尊敬できます
圧倒的な成果と併せて、人間力も兼ね備えているからこそ、多くの人に感動を与えられている
私もそういう人間になりたいと感じさせられました


強い信念


こうなりたいという目標に対して、あきらめきれない気持ちがそうさせてくれる。
日々の練習もそう。目標がそういう気持ちにさせてくれる
ーヤフーニュースより
会見で、落ち込んでも立ち直る原動力は何か?と問われた際にこう答えたそう。
「野球が好き!野球が上手くなりたい!そのためには何でもやります!」
そういうスタンスで意志の強さと柔軟さが伺えます。
自分の意思を貫く信念を持っていて、周りの目を気にせずに、自分のやるべきことをやり通す!
それが結果にもつながるんですね


目標達成のために


「人生が夢を作るんじゃない。夢が人生をつくるんだ。」
ー大谷選手が17歳の時に書いた「人生の目標シート」より
そんな彼の土台を作ったのは目標達成するための「マンダラート」

大谷選手のこちらのマンダラートは有名ですよね

マンダラート.png
(出典:https://nikkan-spa.jp/1468704


17歳の花巻東高校時代に作成したとは思えない明確さ!!


「ドラ1 8球団」という目標を達成するために必要なこと、そしてそのためにさらに必要なことを具体的に書かれています。


その中にはプレー面はもちろん、今の彼を作っている「人間力」についての記載も
この頃からプロ野球選手としてはもちろん、「人として」魅力的になることが必然だったと伺えます


まとめ


自分の目標のためにやるべきことを明確にし、愚直に努力をし続ける
そんな大谷選手。
WBCでも日本での大谷選手の活躍を見れることが楽しみです♪


ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この人と話すとなんだか頑張りたくなると思われる「やる気を引き出す人の特徴」 [自己啓発]

こんにちは[晴れ]
みゅうです!

「この人と話しているとなんだかやる気が出てくるな?!」
あなたの周りにそんな人はいませんか?

特別なことを言っているわけでもないのに、なぜか話終わった後には頑張りたくなる人が、私の近くにも何人かいます。

一体何が違うのでしょうか?

私自身も人と話している中で、やる気を引き出す人になれたらいいなと思ったので、まとめてみました[ぴかぴか(新しい)]


人はどんな時にやる気が出るのか?

385A1C15-6733-4A7E-8408-F7CD0A1088AB.jpeg

人は誰しもモチベーションがあります!
では、そもそも人は一体どんな時にモチベーションが上がってやる気が出て「頑張ろう」と思えるのでしょうか?

◎やる気がでるとき
・できなかったことができるようになった時
・褒められた時
・責任のある仕事を任された時
・人に頼られた時 など、、、

仕事をしていても、自分のモチベーションが上がる瞬間だと思います[ひらめき]


やる気を引き出す人がやっていること

では、実際にやる気を引き出す人はどのような特徴があるのでしょうか?
私の周りにいる人を想像して、まとめてみました♪

・普段からコミュニケーションをとっている
・人のことをよく見ている
・ポジティブな言葉を使っている
・モチベーションが高い
・感情的にならない
・適度に褒める

一緒に仕事をしていても楽しく、もっと頑張りたいと思えそうですよね!
私もこんな人になっていきます♪


まとめ

話しているとなんだか頑張りたくなる人について紹介しました!
上記で紹介したようなことをして、私もやる気を引き出せる人になっていきます!

ただ、何よりも自分が目標に向かって全力で向かっていることが根底にあるのではないかと思っています!
いいこと言ってる人よりも、努力して行動している人の言葉の方が信頼できますよね[ほっとした顔]

自分自身が目標に向かって努力することはもちろん、
日頃のコミュニケーションを大切にして、私も「この人と話してたらやる気が出る!」と思われるような人になっていきます♪

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事ができる女性の特徴とは?今日からあなたも「できる女性」に! [自己啓発]

こんにちは[晴れ]
みゅうです♪

バリバリ働いてる女性ってかっこいいですよね[ぴかぴか(新しい)]
同じ職場の先輩や姉が仕事を楽しんでいて、バリバリ働いてる姿に憧れています!

自分もそういう仕事のできる人になりたい!と思って日々精進しています[目がハート]

今日は私が感じる仕事のできる女性の特徴についてまとめてみました。


女性の社会進出の時代


linkedin-sales-solutions-VtKoSy_XzNU-unsplash.jpg


女性でも起業したり、管理職に就いたり、、、
今では働く女性は当たり前の時代に!

仕事のできる女性は同性からも異性からも憧れられる存在ですよね[ぴかぴか(新しい)]

私自身も「できる女性」に憧れを持っています!

では、具体的に「できる女性」の特徴は何なのでしょうか?


仕事ができる女性の特徴

・レスポンスが早い

corinne-kutz-tMI2_-r5Nfo-unsplash (1).jpg


返信のスピードが早いと仕事が滞りなく、物事がスムーズに前に進んでいきます。

レスが速いと一緒に仕事する相手も気持ちよく仕事をすることができるので、一緒に仕事をしたいと思われるようになり信頼関係にも繋がりますよね。

レスポンスが早い人は仕事を溜めずにスピーディーにこなしていきます。
物事を後回しにする人は、リマインドをしたり、相手の仕事を増やしてしまうことにも、、、

完成度を求めるがゆえに、「あとでじっくり考えよう」と思っていても、結局期限ぎりぎりに慌ててやることになった経験がある人も多いのではないでしょうか?

仕事が早いだけで相手を驚かせることもできます
どうせならスピード感のある仕事をして、「お!早いね!」と思わせましょう♪

レスポンスのスピードは意識して今日から変えていけるので、私も早くしていきます!


・自分の意見を発信できる

antenna-cw-cj_nFa14-unsplash (1).jpg

仕事のできる人は自分の意見を持っています。
また、その意見を人に向かって発信していくことができます。

自分の意見を持っているので、迷うことがありません。
そのため一つ一つの決断のスピードも上がっていきます!

自分の中で何も決めていないと優柔不断になって、迷っている時間も無駄にしてしまします!

できる人は決断のスピードが早く、自分の決めた決断を正解にしていく努力ができる人ではないでしょうか?



・自己管理ができる

jess-bailey-y7GlIdTUOvo-unsplash (1).jpg

仕事をする上で大切なのが時間管理や体調管理などの自己管理です!

スケジュールの管理は計画的に仕事を進める上で欠かせません。
仕事ができる人は、物事に優先順位をつけて自分のスケジュールを組んでいくことができます。

体調管理についても、
自分自身の体調やメンタルを管理できているからこそ、常に高いところで一定のモチベーションを保つことができています。


・コミュニケーション力がある

toa-heftiba-6bKpHAun4d8-unsplash.jpg

世の中にある仕事のほとんどは人と人との関わりの上で成り立っています。
そのため、コミュニケーション力があると伝えたいことが相手に伝わり、円滑に仕事を進めることができます。

また、常にポジティブな人でもあります。
物事を前進させるために、常に前向きな思考を持っていたり、ポジティブな言葉を発しています。

周囲への気配りや、周りの人が何を欲しているのかを考えて提供しています。
また、仕事は人間関係で成り立っているため、そういう人と仕事がしたいと人が集まってきます!

プライベートも同じで、一緒に居てて気分がよくなると、「あの人と一緒にいたい」と思われるようになるでしょう。

そのため、仕事ができる人の周りには自然と人が集まっていませんか?


・誰に対しても対等

adomas-aleno--ySLeov8m_8-unsplash.jpg

仕事ができる人は年齢や性別、経験年数に関わらず、誰からでも素直に学ぶ姿勢があります。
そのため、分からないことは素直に人に聞くことができる。
より多くの人に聞くことで、仕事のスキルも上がっていきます。

聞いてもいいのかな?こんなこと聞いたら恥ずかしいな。と迷っている時間がなくなるので、仕事もスムーズに進みます。


・切り替えが早い

kobu-agency-7okkFhxrxNw-unsplash (1).jpg

仕事のできる人は落ち込むことがあっても、すぐに切り替えて行動します。
同じことで落ち込んでいても前進はないですもんね!

そのため、失敗を恐れずにチャレンジすることも多いです!
失敗して落ち込むことより、その失敗から学んで次につなげることができます。


・外見に気を配っている

emily-pottiger-Zx76sbAndc0-unsplash.jpg

仕事ができる人は外見にも気を配っていて、見た目から仕事できる感じが漂っていませんか?
相手から好印象を持ってもらいやすいです。

清潔感のある服装や髪型で身だしなみを整えて、背筋もピンと伸びているとかっこいいです。

こちらもすぐに変えることができるので意識していきます!


・目標を持ってる

samson-ZGjbiukp_-A-unsplash.jpg

仕事ができる人は自分の目標を持っています!
自分のなりたい姿や将来の目標が決まっているからそこに向けて突き進むことができます。

自分の目標が決まっていないと、ただ言われたことをやる、そういう人になってしまします。

自分で考えて行動することができる!そういう人がどんどん仕事を掴み取っていくのではないでしょうか?


今日からあなたも「できる女性」に!

cowomen-3ALW9V3jNkc-unsplash.jpg

以上、仕事のできる女性の特徴をご紹介しました。
今日から実践できることもあるので、私自身も意識して変えていきます。
かっこいい女性になって、男女どちらからも「憧れられる女性」になっていきましょう♪


ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「人を好きになるという感情が分からない」恋愛経験ゼロの私の第一歩 [自己啓発]

こんにちは
みゅうです

突然ですが、
私はいままでの人生で誰かとお付き合いをした経験がありません。

このブログを開設したとき、彼氏を作ると決めた私。
先日、地元の友達に誘われて人生初の合コンに行ってきました!

今までサークルの飲み会や、友達との飲み会はありましたが、
ザ・合コンという感じのものは初めて!

誘ってくれた地元の友達が公務員好きということでお相手は全員警察官

合コンの後はみんなでカラオケに!
その場を楽しんで、その後連絡は取ってはいるものの特に進展はなさそう、、、

友達もまた誘うねと言ってくれて、出会いの数は大事だなと次に期待を残す初回となりました。


恋愛とは縁のなかった人生
いままで誰かと付き合った経験がない。

とはいっても、もちろん恋愛にまったく興味がなかったわけではありません
友達に彼氏ができると興味津々で話を聞いて、自分もいつかは素敵な人と、、、
と思い続けた結果、気付けば24歳になってました。

学生時代はどちらかというと部活中心の生活をしていて、
恋愛よりも部活が楽しい!友達といるのが楽しい!と思っていました!
いや、今思えば自分に言い聞かせていたのかもしれません、、、

女子会で恋愛トークになると、途端に話を聞く専門に!
浮いた話がないので、大学時代に仲の良かった友達からは「実は女子が好きとかじゃないよね!?」と疑われた程。。。

小学生の時は、自分にはまだそういうのは早いしな、、、
中学時代は、高校生になったら、、、
高校時代は、大学生になったら、、、
大学時代は、自分も社会人になったら、、、!!!

そう思って、社会人になって2年が過ぎていき、そろそろやばいなと思い始めました!
「タラれば言ってられない!」

振り返ると、
ドラマや漫画で見るような、素敵な彼氏と素敵な恋愛に夢を持ちすぎて、現実を見れていなかったのもあるかもしれません。
恋愛感情を2.5次元に求めて、大学時代はK-POPアイドルの追っかけをしていたものです。

とは言っても全く浮いた話がなかったわけでもありません!
学生時代も告白していただいたことはありますが、自分が好きじゃないのに付き合うのは違うなと思いお断りをしました。

好意を伝えらると、逆に引いてしまう癖があります。
受け取り切れずに拒んでしまう。
皆さんはそんな経験ありませんか?

自分から人を好きになることもできず、
人からの好意も受け入れることができず、
そうして私は24歳恋愛経験ゼロの肩書きを手に入れました。


人を好きになるということ
あなたには好きな人がいますか?
あなたは誰かに恋をしていますか?

私は人を好きになったり、恋をしたり、人を愛するという感覚をまだ知りません。

彼氏は欲しいな、いたら楽しそうだなとは思っていました!
学生時代はずっと共学で、大学ではサークルにも入っていたので男友達は多いです!

ただ、人を好きになるという感情が分からない!

1人の人間として自分の周りにいる人たちのことはみんな好きです!
人と仲良くなることも比較的得意で、友達も多いほうだと思っています!
だた、「人として好き」というのと、「恋愛として好き」の違いが分かりません。


そして、恋愛をしたことがないからこそ彼氏がいることの価値が分かっていないのも恋愛に踏み出せない理由なのかもしれません。


自分が求めて、行動すること
先日、会社の先輩がマッチングアプリで知り合った方と結婚しました。
その先輩が「結局出会いの数やで!」と。
今までそう思える人と出会ってこなかっただけかもしれない!
どこで自分の感情が動くか分からないならいろんな人と出会うしかない!と言ってくれました!

合コンに誘ってくれた友達はよく出会いの場に行くみたいなのですが、私は今まで誘われたことはありませんでした。
理由を聞くと、「そういうの求めてないんかと思ってた~!」とのこと。

今までは確かにそこまで求めてはいなかったし、行動は一切といっていいほどしてきませんでした!

今もめちゃめちゃ彼氏が欲しい!という感じではなく、

自分の知らない自分を知りたい!
恋愛を通して自分自身を知って、自分自身を成長させたい!
知らない世界、感情を知りたい!
という気持ちの方が大きいです!

まだ知らない自分に出会い、人生をよりよく彩りのあるものにするために
恋愛においても一歩踏み出そうと思います。


最後に
彼氏を作ると決めて、言葉にして言ってると今回合コンのお誘いが来ました!
今回はご縁がなかったのかもしれませんが、

自分のことを一番に思ってくれる相手がいること
なにかあったときに無条件で手を差し伸べてくれる相手がいること
自分の心をオープンにできる相手がいること
その感動もいつか私も味わえる日を楽しみにしています♪

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
自己啓発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。