SSブログ

バターナッツかぼちゃを知っていますか?かぼちゃの効果もご紹介! [グルメ]

こんにちは♪
みゅうです[ぴかぴか(新しい)]

我が家は農家(造園業との兼業農家)で家の近くの畑には多くの野菜が育っています!

先日、父親が野菜を収穫して持って帰ってきたのですが、
中に初めて見る野菜がありましたっ!
それが「バターナッツかぼちゃ」

みなさん、「バターナッツかぼちゃ」はご存じですか?

今日は「バターナッツかぼちゃ」を料理してみました!

調理の様子とかぼちゃの効果についてご紹介していきます♪


バターナッツかぼちゃとは?

99405C22-C7AE-4470-BA6C-71780D94AA13.jpeg

最近では家庭菜園などで注目を集め始めているバターナッツかぼちゃ。

原産地はアメリカの乾燥した砂漠周辺の荒野なので、
痩せた土地でもよく育つ野菜で、水はけのいい砂質の畑でよく育ちます。

見た目はひょうたん型で、この時期だとハロウィンの飾りつけにもぴったりですね!

味は名前の由来のようにナッツのような風味があり、そのままで食べるのはもちろん、ポタージュなどにすると美味しいです[レストラン]


料理してみました!

初めて見るバターナッツかぼちゃを調理してみました!

調理と言っても、このバターナッツかぼちゃ、
レシピを調べてみるとおすすめの食べ方はシンプルに焼くだけ!

名前の通り、ナッツの風味があるのでかぼちゃ本来の味を楽しむのがおすすめだそうです!

44BBE651-5374-446C-A60B-5AFCC64F8BD3.jpeg

ひょうたん型のかぼちゃをきってみると、鮮やかなオレンジ色の身が出てきました!

かぼちゃなので身は硬い、、、!
食べやすいように薄めに切っていきます!

フライパンにオリーブオイルを引いて、バターナッツかぼちゃを投入!

5C00B144-BC6D-4A96-A8C1-440930D3C391.jpeg

最後に塩を振ると、素材の味が引き立てられて美味しい!!!

甘みが強くて香ばしい香りがたまらない!
私的には普通のかぼちゃよりバターナッツかぼちゃの方が断然好みでした♪


かぼちゃの効果

かぼちゃにはビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。

・便秘気味
・足のむくみが取れない
・肌の調子を整えたい
・免疫力を高めたい
・食べ過ぎを防止したい
などの悩みを持つ方におすすめです!

私は全部当てはまる[exclamation×2]

皮が硬いので今まであまり食卓には登場してこなかったのですが、
栄養満点のかぼちゃをこれからも食べようと思いました[ひらめき]


最後に

今回はバターナッツかぼちゃの素材の味を楽しむために素揚げをしてみましたが、次回はポタージュやスイーツも作ってみようと思います!

かぼちゃは栄養も豊富で身体にもいいので、ぜひみなさんもハロウィンに向けて食べてみては?

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。