SSブログ

【442年ぶり】「皆既月食・天王星食」大阪でも天気に恵まれ多くの人が空を見上げる

こんばんは[三日月]
みゅうです!

今日、11月8日は日本各地で皆既月食が観られましたね[ぴかぴか(新しい)]

私も職場からの帰り道に空を見上げて、天体ショーを楽しみました!

464B4C28-A751-4944-8B8C-84B06D703CCD.jpeg

スマホでの撮影なので画質が悪いですが、、、


「皆既月食・天王星食」

今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こりました[ひらめき]
皆既月食と惑星食が同時に怒るのは珍しく、日本ではなんと442年ぶりとのことです!
18時ごろから22時頃にかけて月食が見られて、20時半ごろに天王星食が見られたとのこと!
皆既月食は肉眼でも楽しめましたが、天王星食は肉眼では分からず、、、
天体望遠鏡などで本格的に楽しみたいですね!


各地の天気

11月8日は全国的にみて晴れの地域が多かったことから、絶好の観測日和でした!
私も大阪で空を見上げていたのですが、大阪は快晴!
空に雲がほとんどなく、月食の様子をずっと眺めることができました◎


大阪の街の様子

大阪の街では多くの人が「皆既月食x天王星食」をみるために空を見上げていました!
私は仕事終わりに大阪を通ります。
大阪駅周辺でも、ビルの合間から見える月を多くの人が見上げていました。

空を見上げて、スマホを構えている人の様子を見て空を見上げる。

「皆既月食のことを知っていて見に来た!」という方もいれば、
「そういえば、今日皆既月食だった!」って方、
「みんなが空を見上げてるから何かと思えば、今日皆既月食だったんだ!」って方、
いろんな方がいらっしゃいました♪


来月は「双子座流星群」

今日の「皆既月食x天王星食」を楽しんだ方も、見逃してしまったという方も、
今年はまだ楽しめる天体ショーが残っています!

それが「双子座流星群」

今年は12月14日に極大を迎えると予想されています!
12月13日の夜から14日の未明、12月14日の夜から15日の未明にかけて、多くの流星を楽しめそうです♪

今のうちから予定を立てておいてはいかがでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


まとめ

多くの日本人が空を見上げた今日。
今年もまだまだ天体ショーを楽しみたいですね!

ありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう[るんるん]

(参考)
https://news.yahoo.co.jp/cached-pages/20221108moon

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。